見出し画像

2022年買ってよかったものベスト10

こんにちは。えむら(@Emura_kun)です。暇潰しにnoteを漁っていると、こんな公式記事が目に入りました。

どうやら応募の締切は11月末だったようですが、企画が面白いと思ったので締切は無視して書きます。2022年はMTGプレイヤーとしてデビューし、めちゃくちゃカードを買った年です。ということで、買ってよかったものを10位までのランキング形式で振り返りたいと思います。先に言ってしまうと、5位までパワー9です。よって、予想がつきやすい1位から発表します。

第1位 Ancestral Recall

状態はかなり厳しいが、その分お求めやすく

最強カード《Ancestral Recall》が第1位です。私がMTGを遊ぶ理由は青1マナ、インスタントタイミングで3枚ドローするためと言っても過言ではありません。このカードを撃てるというだけでキープをし、《意志の力》で打ち消されて死んでいくのが私です。これでもアドバンテージは取れているはずなので、悪いのは他がグダグダなのにキープする私です。《Ancestral Recall》は悪くありません。

第2位 Mox Sapphire

状態そこそこ、謎アートの影響でこれもお求めやすい価格

Moxの中でもダントツで強いと感じています。それを証明するかのようにダントツで高い。今の私のデッキでは《レンと六番》なんかも使うのでたまに《Mox Ruby》や《Mox Emerald》の方が好ましい時もありますが、青マナが立っているというのは安心に繋がります。100万円の最も有意義な使い方はプレイ用の《Ancestral Recall》と《Mox Sapphire》を買うことだと思います。

第3位 Black Lotus

MTGの顔

MTGの顔です。強さ的には《Ancestral Recall》の次点だと思いますが、コスパの観点から《Mox Sapphire》を2位、《Black Lotus》を3位にしました。
先手1ターン目でこのカード+土地から《時を超えた英雄、ミンスクとブー》が通ればまず勝ちでしょう。《意志の力》で止められても2:2交換なのでアドバンテージ面での不利にはなりません。青を余らせながら《王冠泥棒、オーコ》を出すのもなかなかのクソムーブです。

第4位 《Mox Ruby》

ルビサファ世代の私。買ったのはルビーです。

1ターン目から《レンと六番》を唱える、《敏捷なこそ泥、ラガバン》を通常キャストしながら土地のマナでもう1アクション、土地を置ける状態で《表現の反復》を2ターン目に撃つ、《紅蓮破》を構えるマナの確保等、理不尽さは上位3枚に劣るものの堅実な動きを助けてくれます。

第5位 《Mox Emerald》

エメラルドといえば地球投げラッキー

これも1ターン目《レンと六番》の構成要素になります。緑は《死儀礼のシャーマン》や《自然の要求》に使える色ですが、個人的には赤に比べると僅かに下の印象です。
ここまでパワー9しか挙げてねえな…

第6位 《Volcanic Island》※3枚目まで

4枚購入して3枚はめちゃくちゃ使っているが残り1枚はオールドスクールぐらい…

ヴィンテージのカウンターモンキーやレガシーのイゼットデルバーも組めるようにしようと思い4枚購入しましたが、ヴィンテージは4CPWが楽しくカウンターモンキーは手付かず、レガシーは結局全然やれておらず、結局4枚使うのはオールドスクールだけになってしまいました。3枚までは一切文句なしです。1枚どうしようかな…

第7位 《意志の力/Force of Will》

命綱

これがないと先行1ターン目のぶっぱや《三なる宝球》が止まりません。最近フェア同士の試合でこのカードをサイドアウトするという戦略を学び、実践したところ5回戦と3回戦で計5-3だったのでなかなか好感触でした。といってもこのフォーマットのフェアは突然《修繕》が飛んでくることも多いので、抜けないことも多いのですが…
ともあれ、あるとないとでは安心感が違います。

第8位 《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》

コスパ最強

1000円前後で買えるぶっ壊れ神話レアカード。強すぎるせいで(レガシー以上で禁止になり)安いという面白いパターンですね。盤面を固めるもよし、相手の勝ち筋を潰すもよし、ヤバいカードやトークンをとりあえず鹿にして死を回避するもよし、考えなしにとりあえずポンと出すもよし(そんなことしてるから上達しないのは自覚してます…)、緊急時は《意志の力》や《活性の力》のコストにしてもよしと、いつどこでどのように使っても強いカードです。

第9位 《Time Walk》

もういっかい!笑顔咲ク 君と抱き合っていたい もし遠い未来を 予想するのなら

このカードをいいところで使うと脳内BGMで大塚愛のさくらんぼの「もういっかい!」以降のサビが流れます。アンタップのおまけつき《探検》として使うときは流れません。おまけつき《探検》として使うのもめちゃくちゃ強いですけどね。コロナに罹る前はよくカラオケ(主にヒトカラ)でさくらんぼを歌っていましたが、罹って以降は後遺症なのか高音が出辛くなって「泣き泣きの一日や」の部分を歌うのが難しくなってしまいました。悲しいです。SMILYはまだいけました。

第10位 《時を超えた英雄、ミンスクとブー/Minsc & Boo, Timeless Heroes》

妨害がなければ人が死ぬ

ブーが出る誘発にスタックで《稲妻》を撃たれると+1の起動すらできずに死にます。そうでなくても、+1起動スタックでブーを除去されると忠誠度4で無防備を晒します。
それらがなければまずは4/4速攻トランプルを生成、次のターンは7/7に育てるか、ブーをサクって4点を飛ばしつつ4枚ドローするかを選べます。私は先手1ターン目に《Black Lotus》からこのカードを出すのが大好きです。

以上です。
やはり買ってよかったと思えるのは今のデッキに入っているカードですね。私はプレイヤーなので使ってナンボです。しかしまあ2022年は高額カードを買いすぎましたね。少し早いですが、2023年の目標は10万円以上のカードを買わないこととします。頑張ろう!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?