見出し画像

ワールドカフェの楽しさって?【Find the Questuion#8】

みなさんこんにちは。エンパブリックの瀬沼希望です。
今回はempublic Studioラジオ「Find the Questuion」の第8回の様子をお届けします。

empublic Studioでは毎月第1水曜日に「studioワールドカフェ」と題して、その時スタジオで旬なお題でワールドカフェを開催しています。
今回はそんなワールドカフェに参加した方からのお便りをご紹介します。

こんにちは! 12月7日開催されました、ワールドカフェ参加の感想になります。
3つの問いかけお題に、自分としては、過去の経験、現在の経験に基づくモヤッと感と、 現在の自分なりの答え、との答え合わせ感満載の時間、有意義、楽しい時間を共有させて頂きました
参加者様方の言葉には、こんな視点、感覚、価値観、経験値等が有るんだと 学びも頂き、感謝も気持ちが沸き上がる時間を頂きました。有難う御座います。
楽しい時間ですので、どんどん参加して、御自身の言葉を表してみませんか?(笑)

恒成さんより

当日の問いかけは以下の3つでした。

①若者とシニアはなぜ距離が離れてしまうんだろう? 
②人が関わり続けたいと思える場ってどんな場所だろう?
③芸術を、お金にならないのに、多くの人が学んだほうがいいと考えているのはなんでだろう?

かなり幅広くバラエティーに富んだ問いかけだったにもかかわらず、ご自身の経験と照らし合わせて答えていただいた様子が伝わってくる「答え合わせ感満載の時間」という言葉がとっても嬉しかったです!
自分のこれまでの経験を言語化していけることもワールドカフェの楽しさの一つなのではないかと感じました。

そんなワールドカフェの楽しさから、studioメンバーさんが遭遇した小学生が横断歩道を渡るときのお辞儀の話まで、今回も多様な話題が取り扱われるラジオとなりました。

第8回の放送はこちらからお聞きいただけます。

過去の放送はこちらからお聞きいただけます。

次回は12月16日配信予定です。
お便りはこちらからお送りください。
みなさんからのお便り・ご感想お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?