見出し画像

「なぜ、それをしているのか?」と問いを深めるー広石コラムVol.12

押印の削減が話題になっていますが、個人的には、本当にここまで徹底して押印が必要?と感じる事もありますし、逆にこういう事には必要だよなぁと思う場面もあり。こういった日常的になっている当たり前の行動も、忙しく余裕が無くなって来た時に、本当にこれって必要?と意味を考えたりします。そんなことを思いながらこちらのコラムをピックアップしました!(事務局 新村)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エンパブリックは「正解のない問いを共に生きる」をテーマとしてきました。正解がない時代には、自ら問いを設定し、試行錯誤して自分なりの答を探し出す。しかし、いったん答ができても、環境の変化やより深い課題が見えてくると、新しい問いが生まれる。正解のない時代では、問いは解いて終わりではなく、問いと試行錯誤を繰り返す(=問いと共に生きる)ことが必要となり、その効果的な進め方を伝えていきたいのです。

近年、以前以上に、人々のライフタイルや価値観も、仕事の前提条件も変化しています。昨日の「正解」は、今日、間違っているような状況が増えています。

そんな中で、忙しい毎日を過ごしていると、改めて、変化に上手に対応するスキル以上に、「なぜ、それをしているのか?」「本当に誰が、どうなってほしいのか?」ということの重要性を改めて感じます。

この目的やミッションの大切さは、以前から言われてきましたが、今、この問いを、ただ問うだけでは質の高い答を得ることができないようになっているのだと思います。

解決策以上に、問いの設定では、その人の価値観、知識、経験、状況への向き合い方が大きな影響を与えます。もちろん自分の感覚も大切ですが、自分はいったい何に基づいて問うているのか、どのような質の答を探して問いたいのか、ということ自体を問わないといけなくなっているのでしょう。

例えば、「なぜ、それをしているのか?」という問いと、「他に色々な取り組みがある中で、なぜそれをしているのか?」「ここまで忙しい思いをして、なぜそれをしているのか?」という問いの答は、違う場合があります。

また、問いを自分一人で考えるのと、他の人と一緒に考えるのでは、答が違ってきます。ずっと一緒に仕事をしてきた人と考えるのと、新しい人が入るのでは違います。

質の高い課題解決アクションを実現するには、ただ問うだけでなく、論点の設定、誰にどう働きかけるのか、どのような場をつくるのか、「問いかける」という全体を支える理論と技術が大切なのだと思います。
                    エンパブリック代表 広石
                       (2016年4月22日記)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自動車教習所のハンコも廃止の方向にあるそう。私としては、教習後に押してもらえるハンコで、毎回やり遂げた感満載になりとても嬉しかったので、廃止反対!!と言いたい気持ちで一杯ですが、立場によっては他の方法が合理的で、それを必要としている人が多いということ。
逆に、書類関係では、この作業が省かれればもっと早く事が進むのに!と不満に思う事もあり。これも、立場によっては必要な人がいるのですよね。
コラムに書かれていた、その人の価値観、知識、経験、状況で物事に向き合うということ、色々考えさせられました。(新村)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?