見出し画像

なにが重要か見極めて伝えるには?【Find the Questuion#15】

みなさん、こんにちは。エンパブリックの瀬沼です。
今回は、Find the Question第15回の様子をお伝えします。

今回のお手紙はempublic Studioで動いているプロジェクトの一つからお手紙が届いたことをきっかけに「自分たちがやっていることを分かりやすく説明するには何が必要なんだろう?と考える機会になりました。

常に頭の中と部屋の中がとっ散らかっているのでモヤモヤだらけなのですが、ひとつMCのぞみさんに質問です。 Sさんと一緒にアプリ開発のプロジェクトをやろうとしていますが、その中で機能やメニューの説明を、エンパブリックスタジオのサイクルの説明をしている絵の様に、1枚のスライドで説明できるようになるためにはどうしたらいいのでしょうか?

ラジオネーム:Nippyさんより

お手紙の中にあるempublic Studioのサイクルの説明している絵というのはこちらです。

エンパブリックサイクルを表した図

本編でもご紹介していますが、このイラストはグラフィックレコーディングのプロの方にお願いして作成していただいています。自分たちが大切にしたい価値観や目指したい世界などをとにかく語り、それを第3者視点で「大事だな」と思ったポイントをもとにまとめていただきました。
この「大切なポイントを見極める力」がとっても大切だなと思いながら、たとえば、スタジオの動画コンテンツを見ながらみんなでグラレコを書いてみるなど、そうした力を一緒に鍛える機会もスタジオでつくっていきたいなと思った出来事でした。

番組前半では「ヒュッゲ」のキーワードからこのラジオを見つけました。というお便りも頂き、新しい出会いがたくさんある回となりました。
第15回はこちらからお聞きいただけます。

次回は2月10日に配信予定です。
お手紙はこちらからどなたでもお送りいただけます。皆さんからのお手紙、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?