とある個サポのWIN-WINなチームサポート(3,クラウドファンディングとサポートについて)
さて、一番最初に書いたことを覚えているだろうか?私は忘れていてさっき思いだした。
そう、私は去年のクラファンのリターンのレポートを書こうと思ってnoteに登録したのである。
何故私の偏愛を詳細に書いたのかはよくわからないが、書きたかったのだから仕方ない。とりあえず前野選手への愛はわかってもらえただろうと思う。わからない人は飲みに行きましょう。伝説のフリークスを持って愛を語ります。
とまぁ早速レポートを、と思うが昨今Jリーグクラブクラファンやりすぎじゃね?とはみんな思っていると思う。しかもクラブ運営とか設備増加とかのやつ。そういうのはきちんと予算立ててクラブが経営としてやるべきなんじゃ?って意見もある。なのでそこら辺をちょっとだけ語りたい。
クラウドファンディング、私は良いと思う。少しでも早く、環境を整えてあげたいと思うのは現場にいる人が思っていることだと思うから。
そして推し選手はいつまで現役でいられるかなんて予測がつかない。次の試合で、大怪我をして引退を余儀なくされてしまう可能性だってあるんだよ。
私の敬愛する及川光博様もこう歌っている。「明日には死ぬかもしれない 現在(いま)だけの為にそろそろ生きてみよう」(モラリティー/及川光博)
いつまで推せるかわからないから推せる状況ならできるだけ推しておきたいんだよ!!!まあ現役引退してもサッカーに関わってくれたり表に出る仕事してくれる限り推すけどな!!!!!
そして、クラファンの良いところって、自分の応援が伝わっている、と感じられやすくなることだと思う。
普段クラブを応援していても、スポンサー様のように経営の支えになることはわかりやすくは出来ない。ファンクラブとかシーチケとかがクラブの収益になってクラブの支えになるのはわかるけど、じゃあそれが具体的にどれくらいのレベルでサポートになってるかとかはわかりにくい。
そしてそれは選手も同じなのではないか。
スタジアムで応援してくれて、ファンサービスとかで「頑張ってください」と言われて、もちろんそれが普通の応援のあり方で。応援してくれてる人のシーチケが、ファンクラブ会費が自分たちのお給料になってるけど実感は湧きにくいと思う。そこに、目的が明らかなクラファンがあることで、サポーターはより選手のために、クラブの為になることができる。選手は集まったお金で整備された物を使用することで、サポーターのサポートを実感できる。めっちゃWIN-WIN。
ただし何回でも言うが自分の出せる範囲で、無理なくサポートすること。金額が多く出せる人はすごいがそれで偉いわけではない。金額は少なくても、サポートしたいと思った気持ちをちゃんと届けたんだから。
だから、クラファンを支援した人は是非、選手にも、スタッフにも伝えて欲しい。
応援してます、頑張ってくださいをカタチ(金)にして届けてるから、向こうの「ありがとうございます」にもう1段気持ちが乗る。
そうするとそのクラファンで整備されたトレーニングマシンでのトレーニングにも気合が入り、コンディションがよくなり試合で活躍する……となるまで行くかはわからないが、「ありがとうございます」の部分は本当だと思う。私の推しはそうな気がする。まぁもしかしたら推しが拝金主義な可能性も否定はできないけどね?(そうだとしても全然好きだ。お金は大事だよ、うんわかるわかる!!)
推した気持ちに反応が返ってくる、応援が伝わっていると感じられることはめちゃくちゃ幸せで、それを得る手段としてクラファンは良いよね!ということだ。
サッカーとは関係ないが、私が高校生の頃からずっと好きなバンドがある。メジャーデビューはしていない、けどすごく声も音も歌詞も好きで、ライブに通い、活動を休止していた時も思い出したように愛を叫んでいたら復活してくれた。その時に「1人でも聴きたいって言い続けてくれてる人が居るからまたやろうってなれた」(意訳)みたいなことを言われて、向こうからありがとうって言われて、なんて幸せなんだろうって思った。
こっちは大好きな音楽をたくさん供給してもらえてめちゃくちゃ幸せだから「大好き!」って言い続けただけなのに、その大好きに「ありがとう」が帰ってくる。ヤバい。脳内麻薬ドバドバ出る。
ということで私の大好きなプールサイドさん、町田とか八王子とかでやってたりするので機会があれば是非聴きに行ってね。ホームページは「走らないように」!( https://hasiranaiyouni.com/ )
思わずダイマしてしまったが、えーとなんだっけ、そうそう、もちろん「ファンド」だからどれだけリターンが来るかってのもあると思うんだけど、サポーターとしては選手が頑張って勝ってくれるだけで最高のリターン。
ただ勝負は相手があることなので確実な担保はできない。
だから色々とクラブと選手が協力してリターンを用意してくれる。限定ものだし、選手がサインを入れたり作ったりしてくれる物があったりして、コロナ禍でファンサを受けられない分とても嬉しかった。
その去年の愛媛FCクラウドファンディング(https://store.jleague.jp/special/crowdfunding/ehime/ ‐2022年のクラファンページ)で私が選んだのが練習見学+YouTube撮影アシスタント体験。このリターンは本当に幸せだった。ファンドで言ったらめちゃくちゃ高配当。この模様は次回の記事に詳細を書くとして、きっと今年のクラウドファンディングも私達に高配当なリターンを与えてくれるだろうと思っている。
というかサマユニに選手の写真入るだけでもう既に高配当。去年の体験からするとまたサンパーク見学も行きたい。今年も予算とにらめっこしながらどのリターンで支援しようか楽しみである。
ということで今年のクラウドファンディングページはこちら。みなさまよろしくお願いします🍊
レディースの為に照明もだし、ニンスタでのウォーミングアップ芝まで行きたい!!
https://store.jleague.jp/special/crowdfunding/ehime2023/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?