見出し画像

なにもかもがいやになったのだ。
いや、なにもかもではなかった。
犬だけはいやにならない。
犬は、犬であるだけでとうとい。
犬のすべてがすきだ。
犬のきれいなめ。
犬のうすくてやわらかいみみ。
犬のぬれているはな。
こちらをなめてくるつるつるしたべろ。
ぜんしんがけでおおわれているのもよい。
そしてそれがちょっとにおうところも。

犬よ、おれといっしょににげてくれ。
このせかいから。
犬はさんぽとおもってよろこんでついてきた。
あてもなく、ただひたすらまえにすすんだ。

犬のほかにはなにもいらない。
犬のすがたしかみたくない。
犬のだすおとしかききたくない。
犬のにおいしかかぎたくない。
たべるものもいらない。
むしろ犬がおれをたべてくれ。
そうしたらおれも犬になれるから。
いや、犬のうんちになるだけでもいい。
犬のためにしかおれのそんざいいぎはないのだから。

どの位歩き続けただろう。
ふと足元の感触に気づく。
もふもふしている。これは犬の背中だ。
深く息を吸い込む。ぺっとりした犬の臭い。
耳を澄ます。犬のいびきや息づかいが聞こえる。
上を見上げる。犬の濡れた瞳がこちらを見つめている。

なーんだ。世界から逃げ出す必要などなかったのだ。
世界はとっくに犬なのだ。
そして全てが犬なのだ。
ここにいる俺もまた犬なのだ。
喜びの声をあげ、俺は四つ脚でかけ出した。


よろしければ、サポートをお願いします!とても励みになります。サポートいただいた分で、絵本の出版などが実現出来たらと思っています。