見出し画像

【個人的シナリオ】5月27日-5月31日


1.日取り・イベント

 今週は27日(月)が英国・米国ともに休場日です。また30日(木)が月末2営業日前、31日(日)は月末+週末に加えて欧州・米国での指標発表があります。このため月曜日の日本時間は様子見。28日(火)、29日(水)あたりで流れが出てくれればトレードしやすいかなといったところです。

2.EURUSDシナリオ

2-1.ロングで入る場合のシナリオ

EURUSD:ロングのシナリオ(4時間足表示)

1.086のラインが抵抗帯になっていますので、そこを明確に上抜いたタイミングを逃さないようにしたいです。エントリーは1時間足でSMAの収束と拡散を狙うか、15分足レベルに落としてエントリーです。

2-2.ショートで入る場合のシナリオ

EURUSD:ショートのシナリオ(4時間足表示)

次にショートのシナリオです。週足と日足の20SMAに支えられている形ですが、それらや1.08のラインを下抜けてくる場合にはレジサポ反転のプライスクションを打っていきます。下値目標は1.075を想定しています。

3.USDJPYシナリオ

3-1.浅めのロングで入る場合のシナリオ

USDJPY:浅めロングのシナリオ(4時間足表示)

初めは浅めのロングです。材料に乏しそうな週なのですが、そうなると余計にファンダの地合いに引っ張られる可能性を考えています。現状で既に156.8のラインに乗っかっている状態なので4時間足20SMAの反発を素直に拾っていきます。

3-2.深めのロングで入る場合のシナリオ

USDJPY:深めロングのシナリオ(4時間足表示)

日銀関係者の介入などで押し目が深いパターンです。このパターンでは一回4時間足20SMAを潜るものの、もう一回復活したタイミングでのロングを狙います。156.00メドで反発してきて、日足20SMAは割らない場合の想定をしています。

3-3.ショートで入る場合のシナリオ

USDJPY:ショートで入るシナリオ(4時間足表示)

現状の状況では想像しづらいですが、ショートのシナリオです。この場合はいつ押し目の買い勢力に遭遇するかわかりませんので、日足20SMAを下回った場合にショートを検討します。とはいえ、バッチリ下支えしそうなサポートがありますので、状況見ながら無理せず入れそうな状況になったら検討します。

4.GOLDシナリオ

4-0.全体感

GOLD全体感(4時間足)

大きな視点で4時間足を見てみると引いて見てみるとサポートを割りかけているのですよね。騙しで終わる可能性もありますから、ロングとショートのシナリオを丁寧に想定していきます。

4-1.ロングで入るシナリオ

GOLD:ロングで入るシナリオ(4時間足)

直近の調整が騙しだったパターンです。日足20SMAをもう一回超えてきて、4時間足20SMAに支えられ直すパターンです。この時の目安は大体2350ドル越えあたりで意識することになるかと思います。

4-2.ショートで入るシナリオ

GOLD:ショートで入るシナリオ(4時間足)

直近の下落トレンドを維持して2,300ドルないし2,290ドルまで下落してくるパターン。月曜日の日本時間でどう動くかによりますが、欧米が休場であることを考えると月曜日は横ばいになるのではないかと想定しています。もちろんストンと落ちてくることもありえるので、1時間足、15分足でのダウを確認していきます。

さいごに

あくまで自分の手法が活きる場面を想定した個人的シナリオです。いかなる投資も自己判断でお願いいたします。では今週も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?