Galママが思う子どものお手伝い🤍

こどものお手伝い
勝手に語ってみる回🤍いえーい

こどものお手伝いって
ぶっちゃけ多分みんな
あんま好きじゃないっしょww

あー自分でやったほうが早いな
とか
あー自分でやったほうがキレイだな
とか
あー自分でやったほうが兄弟喧嘩にならないな
とか

わたしもめっっっちゃ毎回思ってたwww
(小6男、小3男、小1女ママです🤍) 
園児のときなんて
まじで1秒1秒が戦いだから
お手伝いはいいことかもだけど
お手伝いしてもらってる時間が
本当に地獄のように思えるのwww

あー、早く終わりたいw
あー、まだアレも残ってるw
あー、でもまだ手も目も離せない…
てやつ(笑)

洗い物してもらうと水浸しで
結局大掃除みたいになるしさ

洗濯物干してもらうと
そこ挟んじゃう?!てとこで留めてあって
乾いたやつが芸術作品になってるしさ

お風呂そうじなんて永遠遊んでるし
終わったかと思ったらびしょ濡れw🛁

ごはん一緒に作ったりなんかしたら
夜ご飯が明日の朝になりそうだし
おまけに食べられるところを
ほぼほぼ捨てられてるし🍚

しかも、
自分のわりと好きな家事とか
得意な家事は
めちゃくちゃ気になるじゃんwww
わたしは短気だから
イラッとしちゃうwww

そんな、
あーわたしがやった方が…
あーわたしがやっちゃいたい…
てやつを
変換してみたときがあったんだ🤍

「わたしの家事投資じゃね?これ💙」


子供のためとか
自立のためとか
まじそんな聖人的な考えじゃないよw
超自己中な自己解釈👍👍👍

だけど、ちょっとづつさ、
年齢関係なく成長すんのが
やっぱり人間て生き物だから

成長しての!これがまた🤣🤣

子どもだから
成長スピードもはえー(笑)

で、
自分のためと思ったら大目に見れる👍笑

ちびの末っ子も
「家事投資、家事投資」って思って
園児のころから
洗い物とか洗濯物ものとか
やりたいって言ったものは何でも

「こうするとキレイだよ」
「こうするとここが伸びないよ」
「こうするといい感じ〜!」
て教えといて

あとは回数やらせれば
勝手にどんどん上手くなって
今は、わたしの家事投資はだいぶ
いい感じ💙💙💙

ベッドメイキングも
皿洗いも、洗濯物も、
風呂掃除も、アイロンがけも
ほこりも、テーブルの上も、玄関も
ある程度のご飯の準備も

ありとあらゆる家事を
全部こどもたちができる(笑)

家事どこいった?てくらい
気になった人が
暇な人が
やりたい人が
勝手にやってくれる

できる人が増えることは
自分の仕事が減ることだから
新しいこと違うことを
自分ができるってこと。

だから、子どもの小さい頃の
「やりたい!」
「お手伝いしたい!」
は、自分への家事投資なの

それ逃したらもう
やってくれないからね〜

えーめんどくさー
えーあとでー
えー今(ゲームで)忙しいー
てやつ←わたしw

そして、
嫌々やるから超てきとーで汚いw

子供のお手伝いは
自分のための家事投資💙💙💙


✦✦✦

うちの子たちは
いつまでやってくれんだろ?笑

今日もおつかれ乾杯🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?