【日記】2020年7月14日

画像1

長女が算数のテストで「頭の体操」をやってバツもらう。いくつか長女にお説教しなきゃならん。

・同じ大きさの正方形のカードを並べるんだから、べき乗はそぐわないだろう。もっとこう、「6をひっくり返して9」とか、「1を横倒しにしてマイナス」とかそういう技を使うべき。

・マイナスのべき乗のルールをしっかり教えるべきだった。乗数にマイナスが入るとどうなるか、というのが伝わってなかったのは不覚である。

・無限大を有限乗する操作は意味ないよ、「一番大きい数」って言ってるんだから大きさに意味がある答えにしなきゃ。ℵ行くか。ガモフ全集買うか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?