見出し画像

Veikkausliigaクラブ紹介【HJKヘルシンキ②選手紹介】

間が空いてしまいましたが、選手紹介です。

の前に、一応監督紹介

【監督】
Toni Koskela トニ コスケラ
選手としてヘルシンキでプレーした経験は無いですが、
ACや下部組織監督などを経て2019年から指揮しています。2023年末で契約は切れますが結果は残しているので、今季の成績次第では延長するかもですね。

【選手一覧】
まずは選手一覧(transfermarktの転記) 

トップチーム登録は現時点(2023/1/13)で、こんな感じです。
驚くことに、GKの登録が1人です笑
1月末から始まるLiigaCupまでには増えると思うんですけどね。正直分かりません。
SNSで日々追ってますが契約の話は未だ出てこないです…

【注目選手①】
Atomu Tanaka 田中亜土夢

やっぱり亜土夢選手です。
2015年にヘルシンキに移籍して、
途中セレッソ大阪でプレーしたりしていましたが、
2020年に再度ヘルシンキと契約して、
今季も契約延長してます。
HJKの中ではキャリア的にもベテランです。
Moi Saunaというのを立ち上げて、日本とフィンランドの架け橋にもなってますね。
プレー的にはレジスタに近いでしょうか。FKも得意ですし、中盤から前線にかけて様々な形で得点に絡むプレーヤーです。
自分がフィンランド学習を始めた2015年にちょうど移籍してきた選手ですし、大好きな新潟(妻の実家)出身ということもあり、めちゃめちゃ思い入れがある選手です。

【注目選手②】
Lucas Lingman ルーカス リングマン

夏にスウェーデンのヘルシンボリからローンで獲得した選手です。2023年末までのローン契約ですね。
フィンランド代表でもあるリングマンはヘルシンキの下部組織出身で2021年にヘルシンボリに引き抜かれましたが、2022年8月にスウェーデンリーグが終わるタイミングでヘルシンキにローンで戻ってきました。UECLに出るため、的な感じです笑
当初は2022末までのローンでしたが、つい先日2023末までのローン延長を発表しました。
まあ居心地良いんでしょうね。
亜土夢選手とも長い付き合いなので、23シーズンも活躍が期待されます。
CMFがメインポジションで、クラブだと右のボランチ、代表だと3-5-2の5の右から2番目です。

【注目選手③】
Kai Meriluoto カイ メリルオト

お母様が日本人であるフィンランド代表U21代表の選手です。昨季は同じVeikkausliigaのIlvesに所属していてリーグ戦10ゴール2アシストでした。元々ローンでIlvesに行っていたので、復帰組ですね。フィンランド代表U21でも結果を残しているので、近いうちにA代表にも選ばれると思います(日本代表からの照会は無いっぽいので)
※追記
先日のスウェーデン戦とエストニア戦でA代表デビューしてましたね!要チェックや!


足でも頭でもゴールが狙える選手で、昨季は得点ランク6位だったので、今季は育ったクラブで2桁期待したいです。

【フォーメーション】
Veikkausliigaの場合ちょうど今が契約の時期なので、
正直フォーメーションは分かりません笑
GK1人ですからね…
フォーメーションに関しては、LiigaCup始まってから全チームまとめてUPしたいと思います。


次回はKuPS(クオピオン・パロセウラ)の紹介になります。
なお、次回から概要・選手紹介・注目選手をまとめて1つにします。

Moi moi!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?