見出し画像

どのクラブに興味を持ったか?(Veikkausliigaクラブ人気ランキング)

Veikkausliigaに関しては12チーム紹介をしたわけですが,実際にどれだけの人が興味を持ったのでしょうか.

そもそも閲覧者の少ないnoteなので,
emgiappoアカから飛んできた数少ないカルチョクラスタの方々(他リーグファンのかたもいらっしゃるかしれませんが)がどれだけいるのか,
と定義したほうが正しいかもしれません.

※投稿時間などにもよるので一概には言えませんが,あくまで個人的尺度の中で人気ランキングを調べてみようという自己満調査です.

単純に訪問者数(noteでいうビュー数)の多い順だと,私のnoteの訪問者数の少なさがバレるので(笑),
各チーム紹介記事(12チーム分)のビュー数における割合で順位を決めたいと思います.

※投稿した記事のほうがビュー数多い感じするのですが,そもそも人気noteではないので関係なかったです泣
※投稿シェアしたTwitter上での閲覧数との比較もします



なかなか衝撃の結果でした.
当たり前ですが,一番知名度のある(かつ亜土夢選手も在籍している)HJKが両部門でブッチぎりトップと思っていました.
noteのビュー数だとHJK4位ですね。。。意外すぎる.

AC OuluなどはTwitter閲覧は少なくても,note上では上位なので,
noteのタグ検索なのか,何かしらのワードなのか分かりませんが,アクセスが増えたのでしょう.

IFKがnote上で一番ビュー数が多い理由(と思われる)は,エンポリユース出身のOlawaleがいるということですかね.確かそのことも呟いてシェアしたので.
言うてエンポリファンを公言しているアカウントですからね.この辺りなのかなぁ(にしても15%は多い)
Twitter閲覧→noteアクセス比率が高いということですね。Olawale効果。

こうして見ると単純にVeikkausliigaの情報発信といっても,色々考えながらやったほうが良いことが分かりますね.
※というか仕事ではないので何でもいいと言えばそれまでですが。。。出来ればVeikkausliigaにも興味をもってもらいたいので

それでも色々データを見てあれこれ考えるのは楽しいですね.

それではMoi moi!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?