見出し画像

フィンランドのプロサッカーリーグ②【ヴェイッカウスリーガ補足①】

もうちょっとマニアックなVeikkausliigaの話し①

【レギュレーション】
前回の記事でリーグには12チームあることはお話ししましたが,
その12チームがホーム&アウェイの総当たり戦を行います.

他のリーグ同様,
勝利:勝ち点3
引分:勝ち点1
のポイント制です.

総当たり戦の結果,
上位6チームをチャンピオンシッププレーオフ
下位6チームを降格プレーオフ
に分けて,ホーム・アウェイをなくした各チーム5試合(計30試合)行います.

プレーオフラウンドは,レギュラーシーズンの続きになるので,勝ち点や個人のゴール数はそのまま引き継がれます.
レギュラーシーズンの勝ち点+ポストシーズンの勝ち点の総計で最終順位を決めて,
一番勝ち点の多かったチームがリーグ優勝となります.
一方で一番勝ち点の少なかったチームが最下位となり,Ykkonen(二部)へ降格となります.

勝ち点が同じ場合は,
①得失点差
②ゴール数
③上記①②が同じ場合は,当該チーム間の得点数の差
④上記①②③も同じ場合は,当該チーム間で試合
⑤抽選
※この⑤「抽選」は,いまいち分からないんですよね.VeikkausliigaのHPでも確認したのですが,詳細は書かれず.
ただ,この「抽選」があるってことは④の試合はPK戦は無しって理解でいいのかな・・・亜土夢選手に聞いてみたいところですwww

ヨーロッパへの参加資格は,
・リーグ優勝チームはUCLの予選ラウンド
・リーグ2位チームはUECLの予選ラウンド
・リーグ3位~8位で,もう一つのUECL予選をかけて変則トーナメント
 ・リーグ4位×7位,リーグ5位×6位で試合
 ・上記勝者同士で試合
 ・上記勝者とリーグ3位チームでホーム&アウェイ
 ・2試合計で勝ったチームがUECL予選ラウンド

一方でカップ戦(Suomoen Cup)もあり,カップ戦勝者はUECLの予選ラウンドをゲットできるので,
フィンランドのリーグとしては,
UCL予選1つ,UECL予選3つ,計4つのヨーロッパへの参加権利をゲットできます.

仮に,カップ戦勝者がリーグ1位,2位になった場合は,リーグ3位のチームが権利ゲットになるので,
そうなると,残りチームで上記変則トーナメントを行うことになりますが,
カップ戦勝者がリーグ1~7位に入ると枠が1つ減るので,
その場合はプレーオフ後の最終順位で8位のチームが変則トーナメント入りします.


このプレーオフがあるのは,カルチョではあまりなじみが無いですね.ベルギーとかはあるのかな.
前々シーズンでは,HJKヘルシンキが通常リーグで2位,その後のプレーオフで勝ち点を積んで最終1位に逆転,ということもありました.

これ,UCLとUECLでは大きく違いますからね.
UCL予選の場合は負けてもUEL行きになるので,うまく行けば今季のUELのように,
ローマ×HJKヘルシンキのようなカードが見れるわけです,WOWOWで.
これは,フィンランド好きとしてはめちゃめちゃ貴重でした.


次回も補足の記事を書くか,チーム紹介にするか・・・もう年末なので,来年になるかもですね.

Moi moi!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?