見出し画像

フィンランドのプロサッカーリーグ①【ヴェイッカウスリーガとは?】

カルチョ用のnoteなのですが,個人的にフィンランド語を勉強しているということもあり,
フィンランドのプロサッカーリーグの話でも書こうと思います.
※完全に自己満足

フィンランドのプロサッカーリーグは「ヴェイッカウスリーガ(Veikkausliiga)」と言います.
殆ど馴染みが無いと思いますが,
アルビレックス新潟にいた田中亜土夢選手が現在でも活躍されているリーグですね.

このnoteを見ている極少数の方々はおそらくカルチョクラスタだと思うので,
その点でいくと,VeneziaFCのキーパーであるヨロネンやマエンパー,トップスコアラーのポフヤンパロはフィンランド人です.


【Veikkausliigaとは?】
フィンランドのプロサッカーリーグの最上位(一部)リーグです.
二部に相当するのがYkkonenと呼ばれる下位リーグで,
三部に相当するのがKakkonenと呼ばれるリーグです.

※意味合い的には,Ykkonenが一つ目,Kakkonenが二つ目という意味になります(四部は「三つ目」を意味するKolmonen)
フィンランドのプロサッカーリーグは1908年スタートらしいですが最初はカップ戦でした.
1930年からリーグ戦形式になって,1989年に国内の賭博代理店であるヴェイッカウスがメインスポンサーになったことで,
1990年からは今の「Veikkausliiga」になりました.

これ,カルチョと同じなのですが,2部に相当するYkkonenとは運営母体が違うんですね.イタリア,フィンランド以外もそうなんですかね・・・知りませんが

ちなみにUEFAランキングでいくと,Veikkausliigaは37位ですね(この記事を書いている時点では)
筆者はJリーグを全く観ない人間ですし,単純比較も間違っていますが,
JリーグはUEFAランクに当てはめると20位前後と言われています(今はもっと高いのかな)
それを考えるとフィンランドのVeikkausliigaは,そこまでレベルは高くないですね.

※サッカーの戦術自体は素人なので分かりませんが,機会あったら書きたいと思います.基本放り込みですwww

シーズン制ですが,他の北欧諸国同様,4~10月にリーグが開催されるので,今はちょうどシーズンオフですね.
当たり前ですが雪がすごくてサッカーどろこじゃないので,
各チーム室内コートを完備しており,そこでトレーニングをしています.

1月からはプレシーズン的な位置づけでカップ戦(Liiga Cup)が始まるので,
これが新シーズンの始まりのような感じです.

【どんなチームがある?】
既に22シーズンは終わったので,来年の23シーズンのチームは以下です.

HJK Helsinki
KuPS
FC Honka
FC Haka
FC Inter
SJK Seinäjoki
AC Oulu
Ilves
IFK Mariehamn
VPS
FC Lahti
FC KTP
※昨季の順位+Ykkonen1位の昇格チームの順番

の12チームです.
23シーズンはこれら12チームで,1~4月でLiiga Cupを行い,4~10月でリーグ戦を行います.


各チームのクラブ紹介は次の機会に.

Moi moi!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?