見出し画像

東京03ライブ「FROLIC A HOLIC」は、ウィー・アー・ザ・ワールドのようだった

「FROLIC A HOLIC」 は、東京03を中心としたコントユニットライブだ。2023年3月4〜5日に日本武道館で行われ、私は3月4日の公演を観た。ヒップホップアーティストCreepy Nutsの二人を筆頭に、吉住さん、佐倉綾音さん、オードリー若林さん、佐久間宣行さんなど、ゲストも実に豪華だった。

音楽とコントが、一体になって織りなされていた、このライブ。どちらかといえば、「Creepy Nutsの音楽を、原作に作られたコント」というべきか‥。観終えた今も、なんと括っていいか、まだ分からない。

初見の感想は、「ウィー・アー・ザ・ワールドのようだった」という感じだ。元来なら全員がリードボーカルを取れるような芸達者が集まり、一節ずつ歌いあげて、バトンを繋いでいくお祭り。互いに局所では暴走を許して、相手の遊びにも乗る‥という余裕があり、そのおかげで広がりが生まれていた。

ちなみに、最も腹を抱えて笑ったのは、本筋とほとんど関係しない、オードリー若林さんのパートだった。満員の日本武道館で行われる、全力の脱力コント。これだけ盛大なイベントだからこそ作れる、緊張と緩和。GENTLE FOREST JAZZ BANDのアドリブ功者ぶりも相まって最高だった。

* * *

以下は、その他、最近見聞きしたバラエティ関連。

■オールナイトニッポン55周年記念 55時間スペシャル

こちらもまさにお祭りだった。局をあげての55時間連続放送。いてくれているだけで嬉しいメンツの数々。くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンがまた聴けてよかった。

■有田哲平の引退TV シーズン1最終回(Abema TV)

シーズン1完結。最終回の堀内健さんの回も面白かった。引退勧告を迫る有田さん。脱力タイムズのような、すっとぼけたトーンのコント調を入り口にしつつ、最後は関係性の芯に迫るドキュメンタリーに。独特の風合いの番組だった。シーズン2にも期待している。

■バラエティ「大脱出」演出:藤井健太郎(DMMTV)

これを書いている時点で、公開されているのはまだ第4話まで。完結していないが、すでに破格に面白い。最後まで見終えたら、また感想を書く。

サポートも嬉しいですが、フォローしていただけるのが何より嬉しいです。よろしければ