見出し画像

私たちの欠点は弱点ではなく、むしろ私たちの存在のユニークな一面です

From "Love for Imperfect Things" Haemin Sunim

  1. 自分の欠点を受け入れる:世界は完璧さを求める場所ですが、私たちの欠点は弱点ではなく、むしろ私たちの存在のユニークな一面です。陶器のひび割れが美しさを引き立てるように、私たちの欠点も深みと個性を加えています。

  2. 自分に対する思いやり:私たちはつまずいたり迷子になったりすることもあります。しかし、他人に優しさを示すように、自分自身にも同じ思いやりを持つことができます。

  3. ゆっくりと味わう:人生は忙しいペースで過ぎていきますが、夕日を見たり風を感じたりする瞬間を大切にしましょう。競争ではなく、瞬間の交響曲として人生を味わうことで、私たちは完璧でないことに安らぎを見出します。

  4. 壊れたものの美しさ:割れたガラスで作られたモザイクを想像してみてください。一度は捨てられた各断片が、息をのむような全体を形成しています。私たちは傷を消すことではなく、自分の物語に織り込むことが癒しであることを学びます。完璧でないことが私たちのキャンバスになります。

  5. 本物のつながり:SNSの洗練された表面の下には、本物のつながりへの渇望があります。脆弱さは親密さへの橋です。仮面を脱ぎ捨て、フィルターのない真実を分かち合うことで、私たちは完璧でないことが結びつける力を持っていることに気づきます。「自分を愛し、他人を愛し、世界を変えていきましょう」。この「完璧でないことへの愛」は聖域です。

  6. 手放すことの解放:完璧さに執着することは疲れるものです。しかし、私たちは手放すことで、自分自身を比較から解放できます。完璧でないことが私たちの独自性や真の姿であることを証明する鍵となります。

  7. 思いやりのある世界:私たちは完璧でないことを共通の人間性として見るべきです。優しさを実践することで、癒しの波紋を作り出します。「自分を愛し、他人を愛し、世界を変えていきましょう」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?