見出し画像

(コラム)私のお財布の中身

お疲れ様です。望月です。

今私はシンガポールに住んでいますが、海外で何かを買ったり食べたりして毎回思うことがあります。それはお金、通貨についてです。
特にシンガポールのお札はそれこそ「人生ゲーム」のお札みたいにカラフルで日本のとまったく違うので、金銭感覚がマヒしてしまいます。

私は日本の壱万円札の重厚なデザインが大好きですし、それに後述する特別な思い入れがありますので海外の紙幣にあんまり魅力を感じられなかったりします(^^;)

突然失礼な事をお聞きしますが、
「あなたのお財布には今いくら入ってますでしょうか?」

ちゃんと正確に言えますか?
お金を増やしたいのなら、お金(そのもの)に興味を持たなければダメです。ちょっと確認してみて下さい。

・・・・

私はサラリーマンの頃、多額の借金がありましたので、お財布にはいつも多くて3千円くらいでした。

壱万円札が数枚入ってる時はそれこそ給料日に銀行に下ろしに行って、キャッシングのATMに返済に行くまでのわずかな間くらいでした(笑)
そんな中で私もいつかはネットビジネスで月収100万円稼いで、借金を返済して家族を幸せにしたいと考えていました。

そこでやってみたのが、
「成功した自分を演じてみる」というものです。

はい、『思考は現実化する』という本の影響です(^^;)

当時は月収20万円のサラリーマンでしたが、月収100万円の自分は一体どんな生活をしてるのか、想像したわけです。そして紙に書き出しました。

(月収100万円の生活をしている私は・・・)

月収100万円の私は、まず借金をすべて返済し、窮屈なサラリーマンを辞め
自分の会社を立ち上げて社長になってます。(すげー!)

お財布にはいつも30万円くらい入っていて、食事をする時もメニューの値段を気にせずに食べたいものを注文して、買い物でも気に入ったものを値札を見ずに買います。

子ども達にも使い古した中古ゲームではなく新品を買ってあげたり、やりたいと言った習い事にだって通わせてあげられます。
そして今まで苦労かけていた奥さんには、月に一度は一緒に銀座でランチをして、その日は昼間から大好きなお酒も一緒に飲んでます。

ボロアパート暮らしから念願の一戸建てを購入して、家族みんなで暮らしています。

車も大好きなので、乗りたい車(BMW)に乗ってますし新幹線だって満席の自由席で立つことなく常にグリーン車で、今まで躊躇(ちゅうちょ)してた車内ワゴン販売でコーヒーを注文してますw
飛行機はLCCではなく毎回ビジネスクラスに乗ってます。

…とまあ、そんな感じで月収100万円を達成した自分の日常をイメージするわけです。実際にこのイメージをやってみるとかなりニヤニヤしてしまいますので、カフェとかでやると周りの人に気持ち悪がられるので注意しましょう笑

で、成功した自分をイメージできたら今度は実践します。

実践と言っても、本当に100万円稼いでるわけではないので、仮にそうなったと仮定して「少しだけ体験」するわけです。

例えば、成功した自分がBMWに乗ってるのなら、実際にBMWディーラーに行ってBMWを試乗するんです。恥ずかしいと思わずに。ついでに見積もりもとります。近い将来実際に買うつもりなんですから。
成功した自分が家を建てているのなら、実際に住宅展示場に行ってみるんです。
ちなみに私は近所の同じ展示場に家族で毎週のように見学に行っていました。というのも週末の住宅展示場は子ども達に風船やお菓子もらえて子どもも大喜び。さらに広いキッチンで奥さんもテンション上がりますし、見るのはタダなんでお金もかからず出かけるにはもってこいなんです(^^)

まあ、帰りになると現実に引き戻されるので、奥さんのテンションは一気に下がりますが…(苦笑)

ビジネスクラスで海外旅行に行くのなら、JTBに行ってパンフレットをもらってくるんです。行く日を仮に決めて、見積もりも取るんです。
このようにして仮にではありますが体験してみると、実際やってみるとわかりますが、

「なるほどこうゆう感じなのか。めっちゃいいなぁ。絶対に達成してやる」

とワクワクしてやる気がでてきます。

当時の私はそれこそ、新幹線のグリーン車に座るお金もないので、グリーン車のトイレだけ利用してみたり、たまに誰も座ってないグリーン席に少しだけこっそり座ってみたり・・・(汗。

お財布にもお金がたくさん入ってる様子を経験するために、ドン・キホーテとかで売ってる「100万円メモ帳」を買って、あれって本物の壱万円札と同じ薄茶色でお札の大きさも同じなので、そのメモを30枚くらいちぎってお財布に入れてみたりしてました。
そしてコンビニでガムとか買うたびに、メモ札入れた事忘れてて、

「うぉ!お金めっちゃ入ってる俺!」

と一瞬だけびっくりしますw

そしてコンビニ出て

「やっぱり頑張ろう、俺」

と思います。
ちなみに家族でファミレス行った時のお会計で、お財布みたら本物のお札がなくて全部メモ帳だった事もあります(笑)
あれはかなり恥ずかしかったので、絶対成功してやろうと思いましたねw

このように、とにかく擬似的にでも成功した自分をイメージできるよう、体験するんですね。そうすると何が起こるかというと、毎回毎回気づかせてくれるんです。

「俺、もっとがんばらなきゃって。」

そうなると今度は次第に考え方が変わってきます。少しずつ、ネットビジネスの作業に時間を割くようになります。ひらたく言うと、ネットで成功するためにやるべき事の優先順位が高くなるんです。日常の仕事よりも、友達とのプライベートよりも。

優先度が高くなるわけですから、次第に成果が少しずつ出てきます。これを繰り返してると、いつのまにかお財布が本物のお札で一杯になっています。

これは私が体験した本当の話です。

ネットビジネスで収入を得るようになって、私の月収は100万円をゆうに超えました。そしてあの時なりたかった、いや。なっているべき私の姿は、本当に現実のものになりました。

新幹線はグリーン車が当たり前、飛行機だってビジネスクラスにも躊躇なく乗るようになりました。車だって私がサラリーマンだった頃には絶対に買えないような憧れの車、BMW i8(トムクルーズ主演映画ミッションインポッシブルに登場した未来カー)も購入しました。

念願のマイホームも建て、借金はもちろん全額返済、お財布にはメモ帳ではなく本物のお札が当時の月給以上に入ってます。

14年前、サラリーマンだった私がイメージしていた、100万円稼いでいる私。

それがすべて現実のものになったのです。

これは偶然ではないと思います。あの時、私がより具体的に「なりたい自分」をイメージしたからこそ、同じようになっていると私は思っています。お財布にメモ帳まで入れて笑

だからこそ今の私は、さらなるレベルアップした自分になるべく、具体的にイメージして実践しています。なぜなら、具体的にイメージする事で、確実にそうなれる事を私は経験上「わかっている」からです。

そんな将来のなりたい自分、というか
「なっている自分」になるために必要な選択を、私は今コツコツとしています。となると今の自分とはまったく変わってなきゃいけないわけですから、私も今までのやり方をガラリと変えないとダメだって事です。

10年前のあなたがもし、「今の自分を変えたい」と思っていたにも関わらず、10年後の今のあなたとほとんど変わっていないのなら、それはなりたい自分を具体的にイメージできていないからかもしれません。

「なんとなく100万円稼ぎたいなぁ〜」
じゃあダメなんです。

あなたが今、イメージした事は数年後、必ず現実になります。だから今からどうなっていたいのか、紙に書いておいて下さい。そしてぜひ未来の自分になるための選択を、今から具体的にして下さい。

なりたい自分になったとき、かつて過去に、その自分になるための選択をした自分を褒めてあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?