江本隆一 ポートフォリオ

はじめまして、江本隆一と申します。ポートフォリオをご覧いただき、ありがとうございます。

本ページでは自己紹介と、ご依頼のための参考情報を記載しております。

自己紹介

江本 隆一と申します。2020年から本格的にWebライターとして活動を開始しました。

それ以前から、ライティングの案件を継続して受注しており、ライターとしての経験を積んできました。

「知りたいことが書かれていて、理解できるわかりやすい記事」を第一に心がけ、ライティングに取り組んでいます。

担当ジャンル

本格的にライターとして活動してから、これまで150本以上の記事を執筆してきました。
自分の今までの経験を活かしながら、幅広い範囲を扱っています。

IT系

IT系の企業に務めて5年ほど勤め、そこで様々な分野の業務に携わることができました。
カスタマーサポートやユーザーマニュアル作成を手掛けており、”わからない人にわかってもらうための説明力”を鍛えられました。

また、社内のインフラ整備に携わっていたので、社内のIT環境についての基本的な知識を広く備えています。社内IT環境、業務に必要なクラウドサービス、社内規則など、幅広い分野に拘る機会をいただいています。

そのような経験を活かし、以下のような記事を継続して執筆してきました。

  • 人事管理・勤怠管理など、業務効率化ツールの解説

  • ペーパーレス化、テレワークのメリット、導入方法

  • DX/UX/CXの解説

  • プログラミング学習方法の解説

  • プログラミングスクールの紹介

英語学習

英語学習を継続的に行っており、その経験を活かして英語に関する知識や学習ノウハウなどの記事を執筆しています。

  • 英語の効率的な学習方法

  • 目標達成できる計画の立て方

  • 英語学習における心構え

その他

執筆にあたり、綿密なリサーチを心がけてきましたので、未経験のジャンルであっても対応できます。
たとえば、今まで以下のような記事も執筆してきました。

・SDGsの取り組み事例紹介
・未婚男性の婚活事情、利用すべきサービス
・テレワークでの作業効率を改善する、自宅環境の整え方

法律や医療に関する専門的な知識を必要とするものはお引き受けできません。判断がむずかしいものについては、遠慮なくご相談ください。

保有資格

基本情報技術者試験

ITの素養を身につけるため、新人時代に基本情報技術者試験を取得しました。
直接役に立つ機会は少ないですが、要件や仕様を考える上では、学習したことが助けになっていると感じています。

TOEIC スコア770

学生時代から英語の勉強は積極的にしていたので、自分の力を見るためにTOEICを受けました。
英語で書かれた情報にあたったり、YOUTUBEに公開された専門動画から学んだりと、多くの場面で自分の英語力に助けられています。

稼働時間

週45時間ほどの作業時間を確保しております(平日6時間、土日8時間)。連絡は可能な限り早くお返事いたしますが、最大1日程度のお時間をいただくことがあります。

記事執筆にかかる作業時間は、リサーチも含め1記事あたり5時間程度です。(4000文字を想定)

扱うジャンルによりリサーチ時間が大きく変動するため、ジャンルごとに目安を知りたい場合はご連絡ください。

記名記事

執筆した記名記事を一部ご紹介します。

参考価格

文字単価2.0円からお引き受けいたします。
WordPress入稿、画像選定をご希望の場合は、別途ご相談ください。

連絡先

執筆依頼・ご相談は下記のメールフォームからご連絡ください。
江本隆一宛 メールフォーム

twitterのDMからでも受け付けております。
https://twitter.com/emotoTW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?