見出し画像

エンジニアでギャルの流行語 使い始めたらグルーヴ生まれた。

どう?羽ばたいてる?Emotion Tech フロントエンドエンジニアの高橋 a.k.a 黄色い人です。

年末に1年を総括して発表されるものってありますよね。今年の漢字とかレコード大賞とか様々あると思うのですが、やっぱりみなさんが気になって仕方がないのは

「egg 流行語大賞」

ですよね。言わずと知れた日本の宝、伝説のギャル雑誌「egg」が毎年発表している「egg 流行語大賞」。今年は合計5000名を対象にアンケートを実施し、11月9日にegg 公式YouTube チャンネルにて発表されました。

発表直後は皆様この話題でもちきりだったと思うのですが、エンジニアのリモート飲みで私が「egg 流行語大賞」の話をしたところ、めちゃくちゃ盛り上がってリモート飲みしてる間にSlack のスタンプができ、翌日からは日常会話で使われるようになりました。

それでは、エンジニアが使いたいギャルの流行語を発表していきます!!

エンジニアが使いたいギャル流行語 6選

こみこみで

意味: 色々な意味で、全部合わせて

誰かに仕事をぶん投げるときに便利です。もしくはお互いに信頼し合っていて、細かいこと言わなくてもこの人だったら分かってくれるな。みたいな時にお使いください。

使用例
A「この機能実装しといて。」
B「これって、こういう場合とか、ああいう場合も考慮しますか?」
A「うん、こみこみで。」

イエベ。ブルベ。ギャルべ。

意味:イエローベース、ブルーベース、ギャルベース

「〇〇〇ベース」のことを「〇〇ベ」と略すのがギャル、そしてこれからのエンジニアです。 「DB」みなさんこれなんて読みますか?デービー?そんなこと言ってるエンジニアがいたら「マイグレーション大丈夫っスか?」といってやりましょう。これからはデタベの時代です。

ずっしょ

意味:【ずっと一緒】の略語。

ちなみに「ずっとも」の変化形らしいです。ギャル用語もビジネスで使いやすいように、こちらに歩み寄ってるようですね。(絶対違う)
エンジニア的には依存が強いといった意味でも使うことができます。

使用例
「インフラ層とドメイン層ずっしょ過ぎて辛い…」

羽ばたいてるね

意味:【盛れてるね】【イイ感じだね】

お互いの仕事を気軽に褒めあえるチームってめちゃくちゃいいと思うんですよね。誰かがいい行いをしたとき、みんなでこう声をかけましょう!

使用例
A「長年放置されていたバグを修正しました!」
みんな「「羽ばたいてるね〜」」

アセアセ

意味:困った時、焦った時などの語尾に付けて使用

焦っていることをマイルドに伝えたいときに使いましょう。本当にヤバいときに使うと相手がイラッとしてしまう可能性があるので注意です。

使用例
「本番ログインできないじゃん〜アセアセ

きゃぱい

意味:キャパオーバー。いっぱいいっぱいな様子や、テンパっている事を表す言葉。

egg 流行語大賞 堂々の第1位である「きゃぱい」。これは言わずもがな。エンジニアなら少なくとも年に一度、人によってはかなりの頻度で使うことがあるでしょう(お察しします…。)今回はこれまでに紹介した用語だけで成り立つ使用例をご用意しました。

使用例
「デタベきゃぱいアセアセ」

飛び交うギャル語、生まれるグルーヴ。

この話題が出た翌日から、チームではギャル流行語が多用されました。するとどうでしょう。少し会話が増えたような…チームの結束力が上がったような…今までにない雰囲気を感じる…。そう、エンジニア達にグルーヴが生まれたのです。

先日公開されたこちらのアドベントカレンダーの記事でも、絶妙にギャル語が散りばめられていて、超羽ばたいてますよね。

実際にfreee 株式会社では多種多様な社内用語があり、それを使うことによって生産性や結束力が上がり、社内用語こそが強い組織をつくる鍵となったそうです。

私もこのエンジニア(とギャル)だけが使う言葉によって、段々と強いチームに近づいていることを実感しました。皆様のチームでも是非ギャル語を使って、グルーヴを生み出しましょう!

明日はイケガメさんです!こみこみで、よろしくお願いしまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?