またこれか問題

スマートフォンに音楽データを入れて車中ではBluetoothで
再生させています。

最近、長時間の移動する機会が何度かあったのですが、不思議なもので
ランダム再生しても結構な頻度で「これ最近再生されたな…」と
感じています。
 
ある数学者の著作で…
iPodに入れた(数を忘れました)曲のうち(数を忘れました)曲を
ランダムに再生させた場合、6割(なしてここだけ覚えているのかw)は
重複するという内容の記載がありましてね。 

それ以来最近再生されたと認識しても寛容になりました。
だって6割ですよ。
 
話が脱線しますが。
その著作では、続きの話として人間はランダムとは公正であると
思い込んでいるが、実は公正とは程遠い結果に収束するって話で
非常に興味深かったです、その割にはあまり内容(主に数字)を
覚えていないのがね…w
 
話が戻りますが、わたしもスマートフォンに実際何曲入っているかは
覚えていないのですが(調べる方法も知りません)半数以上が
重複するって結構な高確率ですよね…
 
有料のアプリだと、ランダム再生だけど全収録の中からランダム再生
しつつも一度再生されたら全て再生されるまで聞いてもらうよ!みたいな
機能のあるアプリがあったりして(検索していません)
 
そんなに長時間連続で聞き続けることがないので、今のわたしには
不要なのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?