半身をえぐられるような

イトーヨーカドーが全国的に閉店ラッシュだそうです。

わたしはある地方都市のヨーカドーとは結構付き合いが長くてですね。

地元にいたときには、創作物とかテレビでしか見ないものだったのですが
地方都市に転勤してきて、実物のヨーカドーを体験して、それはそれは
利用させてもらいました。

一回から入店して、ドーンと広がる日用品や衣料品の販売スペース。
からの、そこを囲うようにテナントが入っている。
そしてフードコートにはポッポ。

あの景色は、ただのスーパーとは違うし、かといってデパートのように
空気が緊張しているわけではない(デパートの悪口ではないですよ)
ヨーカドーだけにしか、無い空気感だと思っています。

転勤してから二十年以上経って、その転勤先ではもう勤務をして
いませんが、ヨーカドーの利用半径(個人の感想です)に居住は
しているので利用が途切れたことはないのですが、もう少しで
あの空間が無くなると思うと、魂の一部が欠けたような半身が
えぐられるような、そんな虚無感が待っているのだと思うと
今から寂しさでいっぱいです。

高級なスーパーってイメージなんですよね。
北海道以外じゃ考えられないでしょうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?