見出し画像

受講生の声/パーソナルコース応用編[4]

なんとこちらでは半年ぶりの更新になってしまいました……。
エモ文 パーソナルコース応用編の受講生のみなさんより、修了後にいただいた感想を以下にまとめています。

今まで文章を書くときは、こう見られたい、こういう自分でありたいという気持ちがあり、素直に書けませんでした。これからは今まで否定し続けてきた自分の心の醜さや傷、恥を存分に生かして文章を書いていきたいと思うようになりました。営業職に就いているので商品価値を訴求するとき、上司に企画を提案するとき、取引先と交渉するときなど、あらゆる場面で活用したいです。

私にとっては、文章を書くための講座というより、人としての成長課題をクリアするための講座でした。これまでは劣等感から、人より優れていないと価値がないと思い込んでいました。自分の弱さやしょうもなさを受け入れようとせず理想ばかり高くて、現実と理想のギャップに苦しんで自分のことを恥じるばかりでした。こういうのは多くの人はきっと思春期に乗り越えるような課題なのでしょう。エモ文はそれを乗り越えるきっかけをくれました。講座を通してこんな自分を自覚できましたし(見ないようにしていた自分と向き合うのは、恥ずかしさと情けなさがすごかったですが…!)、こんな感じ方にも価値があるんだと思えるようになりました。今では自分のこの幼稚さや人間臭さって逆にいいかも!と感じています。成長するきっかけをいただき、本当にありがとうございます。

文章を書くことが苦手で書き方もよくわからない状態から、私でもこんな文章が書けるんだという自信を少し持てるようになりました。
エモ文で教わったことを実践しながら文章を書いてみると、これまでとは全然違った文章になり、書いているのは私一人なのに……と新しい自分を発見できました。自分自身のことを知れば知るほど文章が書きやすくなるというのは驚きでしたが、本当にその通りだなと思いました。自分自身と向き合い、なぜそうなのかを深掘りし、もっと自分のことを知っていきたいです。
AYANAさんの文章術をこんなに知ってしまってもいいのかとソワソワしてしまうほどてんこ盛りな内容でした。毎回の課題は想像以上にハードで終わらせられないこともありましたが、課題後のAYANAさんからのフィードバックが嬉しかったです。他の受講生の課題とフィードバックも見られるので勉強になりました。

講座を受ける前は、基礎編を受講した際に学んだことをさらに突き詰めて、よりエモーショナルな文章の書き方を学ぶのではないか、エモーショナルであることが重要だということを学んでいくのではないかと漠然と思っていました。ところが、想像していた以上に論理的で化学的なアプローチで「書くこと」について学ぶ講座でとても勉強になりました。
これまでは思うままに言葉を紙に落としてから何度も読み返しながら修正することが多かったのですが、書き始める前の整理方法を学んだことで、書くというプロセスが早くなりそうです。

また、本職とは違うところで文章を書いていきたいと考えているのですが、構造分解して学んだことで、マーケティングに関わる本職においても応用範囲が広がったように思います。さまざまな分野で学んだことを実践にうつしていくのが楽しみです。

AYANAさんはとてもフランクな方でご自身の考えをしっかり持たれていて、自分の「好き」をはっきり言える姿勢がかっこよく思いました。自己分析を何度もされているんだなという印象を受けました。ご自身の考えはありつつ、受講生の意見にも耳を傾けていただけたので変に緊張せずに講座を受けることができました。

前述の通り、論理的で化学的なアプローチで「書くこと」について学ぶことができて、とても勉強になりました。講座を申し込む段階でもう少し具体的に各回の内容や課題量などについて情報があれば(私の見落としだったらすみません!)、もう少し心構えができたかなと思います。ただ、振り返るとどの課題もやり甲斐があるし、やった後の総評からも学ぶことが多くて充実した講座だと思います。半年間受講させていただきとても満足しています。

文章や、書き方について学ぶことは高校生の小論文の授業以来で、マーケティング的な要素を学ぶことは初めてでした。手順を追って学ぶことができて、とてもよかったです。書く仕事とは、感情的なことだと思っていましたが実はロジカルで仕組みのようなものがあるとこの講座を通してしれました。講座を受ける前は情緒的な刺激が得られる講座なのかなと思っていましたが、よりテクニックを知れて実践的だなと感じました。AYANAさんはどなたに対してもフラットで、素直に接してくださるので、こちらも心を開くことができました。

書くことに対して、より精度をあげたいという研磨の気持ちがわきました。これまでは、ぶっつけで何も考えることなく感情や感性で書くことが文章(SNSやエッセイにしても)が多かったです。ですが、自分の思考を整理することができて、これから先何十年も大切にしたい文章の構築のしかた、読者への届け方を学ぶことができました。AYANAさんは的確な言葉とともに、指導してくださりました。論理的であり、そして感情にも寄り添いながら文章の考え方を説明解説してくださり非常にわかりやすかったです。AYANAさんの言葉選びの背景を知ることができて、本当にいい学びとなりました。何よりもオンラインで受けられるのが助かりましたし、自分と向き合いながらひたすら研磨していく課題。やりがいを感じました。普段、自分の文章を誰かに読んでもらいアドバイスをもらう機会がないので、そういった機会としてもとてもありがたかったです。受けてよかったです・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?