見出し画像

パーソナルコース入門編と応用編の違い

#エモ文 には個人向けのパーソナルコースと、企業向けのコーポレートコースがあります。

さらにパーソナルコースが入門編と応用編にわかれています。この違いはなんでしょうか?

入門編は、SNSやブログを通して自己発信したい、お題に対し何を書けばいいか悩んでしまう、自分らしい文章を書きたい……そんなニーズにお応えできます。特に、自分らしい文章を楽しく書きたいという方。なんとなくありきたりで紋切り型の文章になってしまうからブレイクスルーしたいという方。その糸口を掴むには、入門編はぴったりです。そもそも自分らしい文章とは何か?ということをやります。

一方応用編は、そこに止まらず、他者への影響ということについて深く突き詰めます。文章を通して何かに変化を起こしたい。たとえば読んだ人の心を動かしたい。何かの魅力を人に伝えたい。良さに共感してもらいたい、売り上げを上げたいなど。文章の先に、具体的なエネルギー(人の気持ちや経済など)が動くことを狙いとします。

ですので、マーケティング的視点が多分に入る内容となります。文章で仕事をしている・していきたい方はもちろん、商品やサービスの価値を伝えたいPRや営業の方や、ブランディング等で最適な表現を探している方にも強くおすすめします。

エモ文を通して感じるのは、文章は感性やセンスがものをいう、と思っていらっしゃる方が非常に多いということです。私もそのように考えていた時期が過去にあり、自分にはセンスがないからと悲しくなっていました。

ですが、文章を書くための技術があります。そのセオリーに沿っていけば、まず「書けない」ということはありません。もちろん、紋切り型の文章になることもありません。そしてセンスは経験値で磨けます。まずはやってみること。文章力は書く量にも比例すると私は思います。才能がないからとあきらめるなんて勿体ないことです。

ぜひ、エモ文の扉を叩いてみてください。文章を書くことが楽しく、意味のあるものに必ずなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?