結婚式を挙げる方へウエディングカメラマンが感じたこと:その1「持ち込み料と式場選び」

画像1

私はいろいろな流れで婚礼撮影、主にエンドロールやダイジェストなどの映像撮影を行うようになりました。
WEBページから持ち込み撮影のご依頼をいただいていく中で感じたことから
これから結婚をする方の何か参考になればと思います

今回は持ち込みについて少し式場選びの前に大切なことを記載しようと思います


画像2

○持ち込み料や持ち込み不可

これはほとんどの式場で外部の業者を持ち込みたい場合に発生する事です
ほとんどの方は式場を決めた後にいろいろな業者様を探したりすることが多く、その際にこの事について知る事になります
私の経験上持ち込み料¥50,000位がよく聞く金額です
場所によっては持ち込みは不可と断られることもあります
これはカメラマンだけでなく結婚式に関わる業者様を自分で探してその業者様に依頼する際に高確率で発生いたします
カメラマンの場合持ち込み料+撮影不可の場所があったりします
メイクシーン撮影不可など


○価格 or 気に入った業者?

持ち込み業者様を探す方はおおよそ2つに別れます
・式場のカメラマンの料金が高い
・気に入ったカメラマンがいて頼みたい
前者と後者では価格か質かの違いがありますが、価格であれば持ち込み業者様でも「格安」などで調べれば安い業者様は出てくると思います

この記事では後者の「気に入ったクリエイターさんにお願いしたい」という目線で書いております
私も何度も経験がありますが、どうしてもお願いしたい!というお言葉はとても嬉しく思い、そういうお客様にはとてもエネルギーをいただけます
ただ悲しい事にそいういう方でも先に書いた、持ち込み料金がすごく高い、持ち込みが出来ない、などで断念する方もいらっしゃいます。
そういうことを知るたびに
「そんな願い叶わずの方を減らしたいな」と感じるようになりました

名称未設定プロジェクト

○式場選びの前に

今までの持ち込みの問題をなるべく減らす方法としては
式場を選ぶ前に自分たちがどんな結婚式にしたいか?
どんなことを大切にしたいか?
などお二人でお話をして、ぼんやりでもイメージすることが重要だと思います
その中で、「それを実現するためにはこの業者様にお願いしたい」など出てくる事もあると思います。
そんな持ち込みたい業者様が決まってる段階で式場選びするだけで後から知って断念するということは格段に減っていきます。
私も何度も経験がありますが、式場選びの段階で私に決めていてくださり、見学の段階で式場のプランナー様にその旨を伝えて話を円滑に進めていた方もたくさんいらっしゃいます。

○まとめ

結婚式で自分たちの形を作りたい場合、外部業者様を選ぶ事もあると思います
その際、式場が決まってからその話をしていくと、持ち込み料金や持ち込み不可などで願いが叶わない場合もございます
ですので、自分たちが結婚式で大切にしたいこと
今はSNSやyoutubeなどで色々調べることが簡単ですので
ぜひいろいろな業者様を知って、素敵な結婚式を挙げていただけたらと思います

軽井沢高原教会持ち込み結婚式エンドロール映像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?