見出し画像

去年もやったはずなのに、確定申告に四苦八苦

2日ほどnoteをお休みしました。
確定申告の件で慌てふためき、noteを執筆する余裕がなかったのです。

去年もやっているはずなのに、今年も確定申告に四苦八苦。
こまめにつけようと思っても、ついつい後回しにしてしまうのが原因です。
とりあえず、旦那の協力を見て収入はほぼ金額があいました。

問題は経費。
こんなものまで経費になるの?と思うものがいくつもあって、その領収書を集めるだけでも半日くらいかかりました。
このようなものも、こまめにやっておくべきですね。
思った以上にいろいろなものが経費にできることがわかったので、今年はもっと計画的にやりたいと思います。

早い方はもう確定申告が終わっているようですが、私はまだ抜けがありそうなのでもう少し確認します。
インボイスに登録しているから、消費税の確定申告も必要なんですよね。こっちもまた苦戦しそうです。

去年もやったはずなのに、なんでこんなに苦戦しているのでしょうか、私は。
そしてきっと、来年も苦労するのでしょうね。
こういうところが私らしい。

とにかく、期日に間に合うようにやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?