絶対に逃がさん。6月14日(金)日記

8:49
電車の中。
最近服買ってないな〜とふと思う。
他でお金使いたいことが多すぎるので、あえて服のことは考えへんようにしてる。
服屋は直視したら欲しくなっちゃうので、薄目で見るようにしてる。
むしろ次の引越しに向けて断捨離を始めねば。
いらん服多いし、インスタで友達向けにフリマしよかな。全品ワンコインセール。

「文章のぜい肉を落とす」というワードが浮かぶ。
日記は、誰かに見られる前提で書いてしまうと、言い訳というぜい肉がついてしまう気がする。
人によく思われたくてかっこつけちゃったり、悪く思われないように予防線を張ったりとか。
webに上げるからには、誰かが嫌な思いをしないように最低限のエチケットを守る必要があるけど、人目を気にしすぎると、言いたかったことが埋没してしまう。
ぜい肉を落として書けるようになったら、自己幻想から脱出できるのか?それはまた別か。

自分しか見ない、というセーフティーゾーンは必要だと思う。
でもそこに引きこもって自己幻想を強化してしまうのはよくない。
書く内容で回避できるか?
ただあったことを書けばいい気がする。
何に幸せを感じたのか、書く。

分からないことを、分からないと書いておくことは大切な気がする。
今分からなくても、時間が経って発酵させれば、後から「こういうことなのかも」と分かることがある。
分からないと面白くない、と思いがちだけど、そうやって分からないことを避けてしまうのが一番面白くない。

10:25
仕事へ向かう途中。
後輩がお腹痛くなっちゃって遅れている。
私もよくあるから全然いいのに、「本当にすみません。」とすごく反省しちゃっていて、心配になる。
「なかなかお腹のコントロールができなくて…」なんて言うので、卑下しすぎよ!!!とさらに心配になって、
「そんなん当たり前よ!マッチョも内臓は鍛えられへんよ!」とチャットを飛ばした。
合流してお腹の痛みの原因をきくと、やっぱり医者にストレス性と言われたことがあるとのこと。
ストレスの問題はこの子問わず根深いね〜と思う。
私が新人の頃も、腹痛にはならんかったけどストレスでやられまくったし、それがあったから今がある、なんてあんまり思いたくない。
でも程よく絶望感を味わっとくことが成長につながるのかも?という考えも浮かんでしまう。
「歳取ったらずぶとくなる、っていうのも確かにあるけど、だからって今辛いのを我慢してほしくない。」と歯切れの悪いアドバイスしかできなかった。ぐぬ。

23:28
翔ちゃんと飲んできた。
2軒目で、翔ちゃんが私にはよく理解できない持論を話し始めた。こういうときの私は絶対に逃がさないモードに入るので「それってどういうこと?あ、こういうこと?ちがうの?」っと質問しまくったら、笑顔で半ギレしていた。だってほんまに意味わからんにゃもん。
体感30分くらい白熱してしゃべって、「なるほど。でも私は分かりません。」って言ったら、口を尖らせていた。
帰り道、ちょっと落ち着いたところで「どんだけ仲良くても他人なんだなってことが分かったってことが収穫ってことで。」って言ったら、うーんと言いつつフラフラしていた。
しばらくして、翔ちゃんは不安になったのか、突然「好きのよ」って言ってきた。
私は終始面白がってたので全然気にしてなかったから全然いいよ。私も好きだし。
2人とも酔っ払ってんなーと思いながら歩いてたら家に着いた。

今日のおすすめ🌿
匿名ラジオの最新回がとても良い回だった。
ジャムおじさんのスピンオフを考える時の、アンパンマンワールドの解釈がおもろすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?