見出し画像

【公式】西野亮廣エンタメ研究所はビジネス系のYouTubeで、いずれトップを取るんじゃないかと思った件

えもりんの備忘録2020年4月17日
------------------------

最近すっかりキングコング西野亮廣さんにハマって、【公式】西野亮廣エンタメ研究所のYouTubeを聞いてます。

実は西野さんのオンラインサロン(西野亮廣エンタメ研究所)には一年くらい前から入っております。でも、自分的には最新過ぎるのと、西野さんの試行錯誤や実験の途中報告等もあって、あまりピンときてなかったのですが、VoicyYouTubeでのお話は、ご本人曰く普遍的な話と仰ってるのも納得の、幾重にも検証され熟考された話題を話してくれるので、とても面白く聞けています。

話やテーマがいい感じにまとまってるんですよね。
ビジネスの入門メディアとしては最高のコンテンツで、経験的に肌感覚でぼんやり考えている事を、しっかりと言語化してくれたり、全く気付いてなかった事象等もわかりやすく、話してくれる。
聞いていてとても「気付き」の多いコンテンツです。

しかも無料!

ビジネス系のYouTubeは結構好きで色々と見てるのですが、YouTubeで数字持ってるビジネス系の人って、今まではホリエモンさんやひろゆきさん、落合陽一さん辺りが、ラジオやニコ生で喋った音源を違法アップロードされまくって、結果YouTubeでもの凄く数字を稼ぐといった状況でした。

昨今、そういった方々も自らYouTubeで情報発信されてて、実際正当な評価を得ていると思うのですが、そんな中西野さんって、YouTubeではお笑い芸人としての西野さん、もしくは時々ゲストに出る西野さんとしてのコンテンツしかなく、ビジネスマンとしての西野さんはあまり見かけなかったんですよね。

というのも、そもそも違法アップロードされる音声(ラジオ)や動画(テレビ)のコンテンツが無かったんですよね。

そこに西野さんご本人自ら参入。
最初は音声だけでどうだろう?と思っていたのですが、前述の通りYouTubeの音声コンテンツは、ラジオが違法転載されまくって再生数を稼いでる事を考えても、需要自体は非常にあります。そこを狙ってきたのは、ナイスだと思いました。

しかも、コンテンツの作り方が他のライバルを研究しつくして、しっかり狙いや仕掛けを考えていることが見えます。たとえば、

・毎朝定時に更新することで、リスナーの視聴行動を作る。
・丁度10分にすることで、ミッドロールを入れられる。
・一発録りにすることで、ラジオの生放送にも対応できる。
・リスナーに語り掛ける事で、親近感を増す。

ぶっちゃけ、あれ…15分の帯ラジオ番組ですよね?

今まで無かった西野亮廣さんのラジオ番組の違法(違法じゃないけどw)転載を、自ら一から作り出して自分でやってる!

今まで無かったから、YouTubeでは数字として現れてませんでしたが、日本最大のオンラインサロンオーナーで、最先端のビジネスの現場にいる西野さんのニーズが無い訳ありません。

【公式】西野亮廣エンタメ研究所はビジネス系のYouTubeで、いずれトップを取ると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?