見出し画像

15年ぶりのホームページ

えもりんの備忘録2020年5月17日
------------------------

シナジーマップがまだ不完全なので、まだそれぞれの活動の相関がバラバラしてますが、それでもpixivFANBOXファンティアのフォロワー数は増やしたい。
でも、新規の絵にそこまで時間はかけられないので、とにかく昔の自分を知ってる人にアクセスしてもらいたいとは考えてます。
一つだけ外の仕掛けが動いてますが、そちらはまだ流動的なので、静かに導線だけ仕掛けておきたいと思い、昔のホームページをリニューアルしておこうと思いました。

特に告知も宣伝もしてないので基本的に人は来ないのですが、それでも月に数人見にきてくれる人がいるのを、当時設置しておいた忍者ツール(懐かしい)で確認しております。

作ったのが20年くらい前で、15年間放置してました。

とは言え、江森美沙樹で検索すると5番目に出てくるし、昔のリンクから来て頂けるお客さんに現在の活動をお見せできるので、無駄ではないでしょう。
でも、時間もお金もかけたくないので、無料でできるWEBのテンプレートを検索して、リニューアルしました。

テンプレートはこちらのサイトを使いました。

とりあえず、htmlとcssであれば、自分でもカスタマイズできます。
Template Partyには各種の業種に合ったテンプレートが揃っております。

その中からインディーズバンド・アーティスト向けの白色ベースのこちらを選びました。

あとは、絵とかメニューとか色々変更して、出来上がったのがこちら。

あと残りの作業としては、ファビコンの設定とか、上部のSNSアイコンにpixivを追加とかしたら完成かな。
これでErogameScape -エロゲー批評空間-から検索して飛んできたお客さんに、他のWEBページやSNSを見てもらえる。

作ってみて思ったのは、プロフィールとか作品履歴、全てのSNSのポータルになるわけで、これはこれで自分のホームページとして活用できそうだと感じました。更新する気は無かったのですが、活動を一元的にまとめられる唯一の場所になるかもと感じました。
一応、仕事で使っている独自ドメインにもこれのコピーを置いているのですが、折角独自ドメインを取っているので、そちらをメインのホームページにした方がいいかも知れませんね。

サイトのロゴ「UnderGround Radical Land」は略して「URL」となるという、全くもって20年前のセンスですがw、ロゴデザインは確かエフアンドシーのデザイナーさんが作ってくれたものだったと思います。

ただこれ、スマホでみると横幅が大きすぎて切れてしまうので、サイト名も含めて変更しようかなと思います。独自ドメインでの本格運用も有用性がありそうだけど、そもそも置いておくだけのサイトのつもりだったので、あまり本末転倒にならないレベルでカスタマイズしていきます。

それにしても、今回の作業。
以前シルバーバレットではWEBの管理もやってましたが、基本は全然わからない自分でも簡単に作業できました。Template Partyの初心者向けチュートリアルが、ctrl+Zから教えてくれる丁寧さで、誰でも簡単に、それこそホントに初めてパソコンに触るような人でもカスタマイズできるようになっています。

こんなに簡単だったら、もっと早くに手をつけておけば良かった…と思う今日この頃です。

------------------------
本日の結論

WEBテンプレートも基本無料時代。
15年放置のホームページが一気にお洒落サイトに。
結局はやる意志だけなんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?