見出し画像

押し花のトランプ原画展『QUADRILLE』

「押し花をするひとmoriaki」の個展が明日2022年4月4日から9日まで神田の木ノ葉画廊(http://www.konoha-g.jp)で開催します。
押し花で作ったトランプの発売と、その原画の展示会です。
前日搬入に参りまして、あれこれ写真を撮ってきましたのでご報告しちゃいますよ。

moriaki個展ポスター

そもそも。
「押し花のトランプで7並べとかしたら絶対たのしい!」と思いついた時に「コロナ禍でひまだったから作っちゃった」と、moriaki。2年がかりで作ったので「ついでに個展をすることにした」そうな。

マジか!?

とはいえ、片手間に作ったわけじゃなくて。
四半世紀も押し花をしている人が片ひじを張らないで作ったという意味で、とても楽しい展示会になっていると思います。

こんな感じで展示してました

moriakiの押し花は、自分も画像を借りたりすることがあるのですが、いつもすごく使いやすいんです。絵本の挿し絵みたいにドラマがあって、それ自体で完成してるのに未完成な余白がある感じで。

並んで可愛いちいさな作品たち


今回は特にトランプの原画なので、作品を作るにあたっては素材であることを心がけたのだそう。シンプルなんだけどカードの数字と花の数を同じにしていたり。押し花の定番であるブーケのような基本モチーフを禁じ手に、ファブリックっぽいデザインの作品がメインになっています。

王様とご家族

絵札もスートごとに王家ご一族になっていて、ペアルックならぬペアフラワーで御目見えしてございます。
ちなみに作者いわく「人なんか描いたことないからすごーく難しかった」そうで、一度描いた12枚は花に似合わなかったので全部描き直したらしいです。「でもトランプだから王様とかは欲しいから」がんばったのだとのこと。
ふむふむ。

見所は押し花と水彩のコンビネーション作品です。

押し花+水彩

これ、奥の葉と茎の下部分、花びらの一部は水彩画です。その上に押し花を置いているんですが。
その押し花も「もともと青い染めのバラだったんだけど、押し花にした当初はいかにもインクで染めたっぽく綺麗すぎて恥ずかしかったものを、10年くらい寝かせていたら、いい感じに色が抜けたので、花びらを組み立てて作ってみた」というシロモノ。
「押し花作品って奥行き出すのが難しいの。そのへんの課題に対するひとつの答えとして、水彩とのコラボに挑戦してみたんだ」って!

なんかよくわかんないけど、すごい気がするぞ( ・∇・)

そんなこんなで。
また身びいきな感じの紹介になっちゃいましたが。
興味があったら、観に行ってやってください(* ´ ▽ ` *)ノね。実物は写真より面白いと思います。

ちなみに会場は神田駅から徒歩5分くらいでした。

木ノ葉画廊地図

moriaki個展『QUADRILLE』
2022年4月4日(月)~9日(土)
11時30分~18時30分(最終日16時30分まで)
無料
木ノ葉画廊 http://www.konoha-g.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?