見出し画像

エモリアYouTube始動⁉オフィスツアー!ゲーム会社ってどんなところ??動画制作までの流れを紹介 その②

こんにちは、エモリア広報エーモンですっ!

エモリア「YouTube始動!!」の続編(その②)です。
ネタを温めるつもりはありませんが、温めてしまいました💦(猛省)

▼前回 その① 制作計画はこちら

さてさて今回の記事では、
その② 社内撮影~ライセンスまでをざっくりと説明しました。
・制作計画(最初の叩き台)その① ※前回の記事で解説
・社内撮影 その②
・表情 その②
・音声 その②
・ライセンス その②

・社内撮影

2人で2回に分けてそれぞれが撮影!
特にこれといって気を付けた事もなく、ささっと撮ったため、ちょっともう少し【数を撮った方が良かったなぁ】と後から少し思いました。
数は、同じところでも、下から上から横からなど、カメラワークも含めて、バリエーション撮りすれば良かったという所ですね。

・表情の差分

エモリアちゃんについて、動画内で口パクと目パチをしています。
こちらはキャラクターを制作してもらったデザイナーさんにメチャクチャご協力をしてもらいました!(表情の差分対応)
ありがたやぁー、感謝!!

・音声【VOICEVOX】

【VOICEVOX】 という無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェア エモリア側のYouTube動画が使用しています!
これがかなり素晴らしく他のYouTube動画でも良く使用されているみたいです。
実際に使用して制作したメンバーも使い勝手の良さに感嘆!!

BGM【パステルハウス】

BGMの曲は、パステルハウス 様の【Morning】【ローファイ少女は今日も寝不足】を使用しました!

▼パステルハウス 様

BGM【効果音ラボ 】

SEは、効果音ラボ様より使用しました!

▼効果音ラボ 様

色々なライセンスについて

上記のVOICEVOXのライセンスなども確認しました。
それ以外にも色々とありました。

フォント
源ノ角ゴシック(adobe fontsからDL)
を使用。

ライセンス関係のチェックを他の協力メンバーへ依頼。

法人が使用しても大丈夫ですか?
A.ご利用ください。法人に限った利用料・著作権表示などの条件も特に設けておりません。

素材利用事例にて、Youtube利用があり、
規約にも、『使用にあたっての報告、リンク、クレジット表記不要(禁止ではなく任意)』とあります。

色々とご協力いただき調べて対応してもらいました。

ありがとうございますっ!!

最後に

YouTubeの世界も奥が深く、なかなか制作時も考える事が多くなっているみたいですね!
やっぱりライセンス周りはしっかりとチェックし問題無いかクリアしていく事が重要。
規約などは変更があるため、使用時は逐次チェックが基本!
また、どこかのサイトがどこかのサイトから勝手にコピーしたものを無料で配るといった事態などもありなかなか把握も難しいみたいです。

出所が怪しいものに注意しつつ、制作していく姿勢が大切ですね!

今回「初のYouTubeチャレンジは勝手に大成功!!」と勝手に思ってますが、次回にも期待して待ちたいです!!

▼エモリア ホームページ

▼エモリアってどんな会社? note記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?