見出し画像

「守屋麗奈」が「れなぁ」と呼ばれるまで。

欅坂46新二期生として加入した守屋麗奈(もりや れな)さん。
彼女のニックネームは「れなぁ」なんですが、
「れなぁ」と呼ばれるまでらへん(日本語)までについて書きます。

いつもどおり
途中しょーもないことをつらつら話したりしますが、
お楽しみいただけたらと思います。

オーディション時。

基本的に完成されちゃってます。

この方は、どんだけきれいなんだろう、と
改めてこの時期の様子を見て感じます。

なんかさ、
ずっとモテてきた女子感あるよね。
一軍のスタメン、みたいな。

誓って言えますけど、
こんな子が近くにいたら私は
目を合わせられない。
多分震えながら死にますね、フガフガいいながら。

”けやかけ”初登場。

別の記事にも書いたんですけど、
ある日偶然ネットで見かけた研究生時代の写真で
私は守屋さんの存在を知りました。

で、待ちに待った、といった感じで
この日の”けやかけ”を見た記憶があります。

予想された通り、
守屋茜さんと同じ苗字というのが話題になりましたね。

最初はさすがのれなぁさんもガンガン前に出るわけにもいかなかったでしょうから、
結構茜さんに引っ張ってもらえて良かったですかね。


なんか「守屋」ってつく女子はみんなきれいなんじゃね?とか
バカげた事をうっすら思ってたあの頃がちょっと懐かしい。

ちなみに茜さんは守屋麗奈クイズで活躍していましたね。

これ使ってるの見たことないかも。

澤部、「麗奈呼び」に挑む(三つ巴バトル)


守屋さんって
今でこそどんくさ扱いされるときもありますけど、
そこそこ運動できるんですよね。

でも、
このドッジボールの投げ方は
あんまり強く当たらないように、ですかね、
両手投げをしてます。

ちなみに、
変な回転がかかったせいなのか、
田村保乃さんをしっかり当ててます
(直後に石森虹花さんにぶつけられた)。


さて、ここ、テスト出ますよーってぐらい重要局面。

まだMCも守屋麗奈さんにどう接していいか分からないこの頃、
澤部さんが思い切って「麗奈呼び」に挑戦してました。

こんなかわいい子を下の名前で呼ぶって、
度胸いっただろうなぁ。

澤部:(ドキドキ…)麗奈…

で、周知のとおり、
同郷・小林由依さんにツッコまれたことにより
澤部氏は「麗奈」を諦めるわけです。

これが有名な
2020年5月 「澤部の麗奈呼び撤退」ですね。

でも少し真面目な話、
小林さんが何も言わなければ「麗奈」に固定されてるよなぁ。
「麗奈」だけだと、今となってはなんか物足りないって思うし、
やっぱ止められて正解だったのかも。

ちなみに本人の当時の希望はというと…

パンデミック中のリモート。

新二期生がここからって時にコロナ、でした。
これはホントに残念だったの覚えてる。

それでしばらくはリモート出演に。

用意した”おやつ”が高級なものに見えたので、
少し”お嬢”疑惑が持ち上がるも、
なぜかそっちへは盛り上がらなかった。
まぁ菅井さんの対抗馬として関さんがいたからかな。

抹茶と麩饅頭だそうです。

スタジオ収録再開、運動能力チェック

コロナの緊急事態宣言など大変な時期を経て
スタジオ収録再開後の恒例企画。
新二期生の運動能力をチェックしました。

まだトロい感じが知られていなかったので、
れなぁの意外な俊足っぷりにもスタジオの反応は
「早い…」とか「意外に早い」程度。

バトン部の経験もお持ちだった守屋さん。
有利に働くように見えた”ボールキャッチ5種”に思わぬ苦戦。

へー。じゃ、やってみてよ。

手を3回たたいてから上にあげたボールをキャッチする、を成功したはしたけど、ギリギリでした。

え…。

前転キャッチでは大沼さんに匹敵するほどのボールぶん投げ。

守屋さん!ボールおかしなとこいってるよー!

結果”手を3回叩く”しかクリアできなかったわけですが、
ここのかわいさ、おぼえてるなぁ。
意外と背が低いことを実感した。

てか、この回も守屋さんのかわいさって、すごい。
走り高跳びで棒に突っ込んでいっても…

ん、結局カワイイ。
この頃の”れなぁ前”も、いいです。

「意外といけるかと思ったんですけど、イルカみたいに。」

守屋さんって運動好きなんですかね、
なんか体育館の中でイキイキしてる感じがしたんですよね。
ほら、運動やってる人ってグラウンドとかで見た方が魅力的じゃないですか?

それは別にしてもまた運動企画というか運動「会」を三期も入れてやってほしい。

もっと知りたい新2期生たち

”けやかけ”終了間際になってきた2020年9月。
これまた恒例企画の”ご家族アンケート”が行われました。

守屋さんのパパもアイドル好きだったようで…

守屋:あちゃー…。

でもさ、そりゃ小泉今日子さんもかわいかったし、
当時の人気っつったらすごかったよ。
あれは越えられない。

でも、自分の娘がホントにこんなかわいくなっちゃったら、
ど、どうゆう感情になんの、かな(震え)?
だって小泉さんを抜いてるぐらいな顔面なわけじゃん(バカ)?

守屋今日子は、れなぁママによりブロックされました。

あと、そーいえば
ものまねをね、えっとね、
クレヨンしんちゃんをやった、かな?
うん、やった。

50点。

幸阪茉里乃さんには関西風に”門前払い”を受けてましたっけ。

”茉里乃”のイントネーションが「マリオ」と一緒な守屋さん。


おま、それ話んならんわ。

これ、守屋さん、どう話をもっていきたかったんだろ。
伊勢神宮とか行って、その後幸阪さんの実家を訪ねて、とか思ってたのかなぁ。
だとしたら玉砕。葛飾北斎。

あと、こんなことも言ってました↓

なんということを…

これ、他の記事にも書いたんですけど、
日向坂の丹生さんもやりたいって言っててさ、
で、守屋さんもやりたいって言ってさー、
実際やってさー、
二人ともセンターになったの。

あの元・乃木坂の白石麻衣さんも「やりたい」とは言ってたんだよね。

こっちはドッキリだし、クリームだけど。ままま、ね、ね。

なんか関係あんのかなー。
あたいのこの尊い顔面、パイで汚したとて激烈かわいんだから!って言えるぐらい気が強い子がセンターに向いてるとか(バカ)。

まぁとにかく将来坂道グループのセンターになりたい方は
「顔面パイを喰らいたいです!」ってアンケートに書きましょうね(無責任)。

話が飛びましたが、
念願かなって麗奈さんも顔面パイを浴びました。

初食リポ。

その後スタジオでは「二期」も「新二期」もねーぞーっつって、
松田里奈さんがあたしたち全員二期として一致団結すんだっつって、
”電気ビリビリ”やるんだっつって、
そんでやりました。

でも守屋さんはまだ髪が乾いていない。

しかし、あんま言わないようにしてるけど…
か、かわいい。

レアれなぁ

れなぁ宣言(けやかけ大清算SP)

2020年10月、”けやかけ”最後の企画で
少し歴史が動きました。

ここではまず守屋茜さんから
名前の呼び方についてのモヤモヤを解決しようという提案が。

”シン・モリヤ”

ここでMCが守屋麗奈さんにどのように呼ばれたいか、
彼女の希望を聞きました。

守屋麗奈「普通に『れな』じゃなくて…『れな~』って可愛く…」

一応、ここが「れなぁ」誕生となります。

2020年10月 「れなぁ宣言」

これもテスト出ます。

ただ、ちゃんと定着したかどうか、
引き続き見てみましょう。

れなぁ宣言受託(櫻坂46決起集会!新グループについていろいろ考えよう)

”そこさく”になって最初の企画で
早くも守屋麗奈さんの番が。

ここで早速澤部さんに「れなぁ」呼びをされていますね。

ここでは
ファンからもあざといとか結構言われてたみたいなので、
ぶりっ子キャラで行こうかなという考えをお示しになられた守屋さん。

その後早速、ぶりっ子に挑戦。

個人的になんですけど、
この「コツ」で、れなぁ人気が加速していったように感じました。

この直後、渡邉理佐さんも
新テクノロジー「コツ」を導入。


かわいさ30%増(当社比)

ちょっとアブなかった時

「れなぁ」でやりとりが始まった当初、
何度かブレたときがありました。

例えばこの回では「やーれな」。

あと守屋茜さんに「叩いてかぶってジャンケンポン」で負けた時は”改名”危機。


でももちろんこれらは定着ならず。
ずっと「れなぁ」です。

まとめっぽいこと。

途中で紹介した”第一印象”でも書いたんですけど、
れなぁを初めて見たときに衝撃を受けて
その後も「きれいだなぁ」とかぼーっと見とれてたのに
なぜかセンターになるとは思っていなかった。
すまん。

だって今考えると加入初期からの扱いがそんな感じじゃなかったじゃないですか(憤り)?


今見返すと、
”そこさく”のれなぁさんは
「桜月」までと「桜月」後でちょっと変わりましたね。

初センター発表後の”そこさく”での受け答えが落ち着いていて、
「桜月後」のれなぁはリラックスして、
メイクアップも洗練された感じがするし
心に余裕が出てきた感じがします。

「桜月まで」の「守屋麗奈」も捨てがたい魅力がありますが、
進化する「れなぁ」に今後も注目です。

じゃあまたねー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?