小林麻央さん

小林麻央さんの訃報に、
わたしはお母さんを想わずにはいられませんでした。

「まだ若いのに」「無念でしょう」
「かわいそうに」
そんな言葉ばかり耳にします。

わたしもお母さんを亡くした時に、
「かわいそうに」
と言われました。
わたし自身に対する言葉ならまだ我慢できます。確かにわたしは母を亡くして寂しくてかわいそうに見えるのだと思います。それはもうそのとおりでもあるので、そのまま受け止めます。
でも、お母さんに向けた言葉としては、すごくすごく嫌でした。

お母さんは、かわいそうな人では決してありません。
毎日好きなものを食べ、好きなお酒を飲み、好きなことを好きなだけして、人生を謳歌し、
たくさんの人から愛される、いつもにこにこ笑顔の絶えない人でした。

お母さんは、とても幸せな人生を歩んだ人だったと思うのです。

癌という病気によってその人生を終えてしまった事は本当に心底残念ではありますが、
差し引いてもお母さんは、本当に幸せな人だったのです。

小林麻央さんのブログを読んで
改めて、お母さんへ想いを馳せる事ができました。
小林麻央さんも。
本当に幸せな人生を送られた事と思います。

お疲れさまでした。
大切なことを教えてくださって
ありがとうございました。

https://ameblo.jp/maokobayashi0721/
#小林麻央
#小林麻央さん
#お母さん
#癌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?