自分の誕生日

先月、誕生日を迎えた。お母さんのいない、初めての誕生日。
お母さんはわたしが小さい頃から、毎年 誕生日にはわたしが生まれた日の話をしてくれていた。

明け方から陣痛が始まって、お兄ちゃんを上の階の人にお願いしてから、知り合いの方の車で病院まで送ってもらったの。11時41分頃にあなたが生まれたのよ。

毎年、毎年。わたしはこの話を聞くのが好きだった。大人になり離れて暮らしてからもメールでこの話を送ってくれた。
あなたが生まれてきてくれて本当に嬉しい。ありがとう。

誕生日は、わたしを生んでくれてありがとう、と伝えたい日。感謝の日。今年は、直接伝えられない初めての誕生日。
お母さん。ありがとう。

#誕生日
#家族
#お母さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?