2024/7/23

今日は昨日書いたように病院に行き、ポケモンセンターを覗いてきた。また諸々申請するために書類を書かなければならないらしい。面倒だが時間はあり余るほどあるので今夜か明日さらっと書くつもりだ。

今週は私にとって新海誠ウィークのようで、「言の葉の庭」を久しぶりに観た。これ要するに二人の愛着障g…と思ったがこれ以上言うまい(多分違う)。新海について書きたいことは今さらない。それより、今日さらっと立ち読みした太田ステファニー歓人の『みどりいせき』についてちょっと一言申し上げたい。文体が革新的みたいな評判を見たが、別に新しくもなんともないのではないか? 本当にパラ読みした程度なので内容に関するコメントはできないが、この文体は正直劣化舞城王太郎ではないかと思う。彼も三島由紀夫賞を受賞しているはずだが、選考委員その他文学関係者は一体どういう了見で文体の先進性を褒め立てたのか? 私は文学に関心はないが、今でも小説を書いてみたい気持ちはずっとある。まあ所詮日本文学などそんなものだろうし、私が指向しているジャンルは少し異なるのでどうでもいい。

そういえば今日、ハヌマーンの山田亮一が大麻所持で逮捕されたらしい。サブカル連中御用達のバンドの人間が留置所行きになったということで、気分も少しは上がるというものである。私は山田亮一には昔から一切関心がないが、他に色々余罪が見つかったらなお面白い。五年後に逮捕されてほしいサブカル関係者のリストとか作ったらこの日記も話題になるかもしれない。あとでメンバーシップ限定で作ってみたい(私が思う「サブカル関係者」ではないが、正直新海が逮捕されたら滅茶苦茶面白い)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?