vol・15「マリオストーリー」
概要
NINTENDO64で発売されたマリオのRPGゲームです。RPGと言えどマリオシリーズなのでアクション要素もそれなりに盛り込まれております。
そして、今でも続くペーパーマリオシリーズの原点ともいえる作品・作風になっており、いわゆるペラペラのマリオの初登場です。
内容
ピーチ姫からパーティの招待状を受け取ったマリオとルイージはお城へと向かいます。パーティが開かれている中、マリオがピーチ姫と会話を楽しんでいると突然地響きともにお城が空へ舞い上がっていきます。
そこに現れたのはクッパで、なんとクッパはお城ごと自らの飛行船で奪って行きました。さらに人々の願い事をかなえる力を持ったスターの杖や星の精まで手中に収めており、マリオはあっさりとやられてしまいます。
クッパの野望を打ち砕くべく、マリオの冒険が始まります。
上述した通り今回の最大の特徴はキャラクターのデザインがガラリと変わったことで、絵本の世界に出てくるようなペラペラのマリオが3Dの世界を歩き回ります。
最初に見た時には違和感を覚えるかもしれませんが、すぐに慣れますしむしろかわいらしさまで感じます。以後のゲームにもこのデザインは使用されていることから好評だったのでしょう。
マリオのフィールド上でのアクションは主にジャンプとハンマーアクションになります。それらを駆使して謎を解いていきます。
さらに今作ではRPGというだけあってマリオにたくさんの仲間が加わります。クリボーやノコノコ、テレサなどでそれぞれが特有のアクションを備えております。
それにより先に進めたり探索できる幅が増えたりして、冒険を飽きさせません。
バトルでのアクションも基本的にはフィールドアクションがベースになっており、マリオの場合はジャンプとハンマー攻撃です。
一般的なRPGとは違い、攻撃力や防御力がレベルアップと同時にだんだん上がっていく仕様ではないので、ダメージは1桁で基本的に固定されています。
そこで登場するのがバッジシステムで、様々な種類のバッジを付けたり組み合わせたりすることによってバトルを優位に進めていくというのがこのゲームの醍醐味になっています。
例を挙げると、トゲがある敵でもジャンプ攻撃ができるようになるものや、防御力が高い相手でもその防御力を無視して攻撃をすることができるものなどです。
また、スーパーマリオRPGにもあったようなアクションコマンドも引き継がれており、バトル中もコマンド選択をするだけではなく直感的にプレイを楽しむことができるようになっています。アクションそのものが難しいということはないので誰でも簡単に遊ぶことができると思います。
感想
新たなデザインで登場したマリオの新RPG、なんとも可愛らしい世界観が非常に秀逸です。
仲間になるキャラたちもいつもと装いが違いそれぞれ個性がありますし、各ステージ雰囲気が全く違い、絵本を読んでいるかのように楽しむことができます。
個人的に好きだったのは、各エリアクリア後にピーチ姫を操作するパートがあるのですが、その部分が息抜きにもなりとても楽しむことができました。
老若男女に楽しんでもらいたい安心の一作ですね。
難易度 ★★★
内容量 ★★★★
操作性 ★★★★
お薦め度★★★★
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?