見出し画像

浪費家のわたし…捨て活習慣をはじめました!

こんにちは。
えもんです。

私は昔から浪費家です。
美容に関するものや洋服、K-pop・アニメのグッズなど、趣味に関するものは欲しいと思ったらポチってしまい、普通に毎月数万円は使っているほどでした。

家のものは増えるし、貯金はできないし、どうしたものか…と頭を悩ませていました。


ミニマリストという言葉を知った

みなさんはミニマリストという言葉を知っていますか?
ミニマリストとは、『衣食住について必要最小限の物で生活をするライフスタイルを実践している人のこと』だそうです。(出典:LIFULL HOME'S  不動産用語集)

私がこの言葉を知ったのはYoutubeです。
資産運用の参考にさせていただいているYoutuberさんがいらっしゃるのですが、その方の動画に出てくる自宅がとてもスッキリとしていて居心地が良さそうな印象を持ちました。

ミニマリストへの憧れ

Youtuberの方がミニマルな生活の魅力を動画内でたくさんお話しされていて、
自宅のスッキリさだけでなく、気持ちの余裕さを感じ、私も実践してみたいと思うようになりました。
ここからミニマリストになるという目標ができたのです。

ただし、私は美容やファッションなどが元々好きなので、いきすぎたミニマルの生活にはしたくないと思っています。
ですので、私にとって“なるべく”最小限の物で生活するライフスタイルを目指していきたいと思います!

まず始めたこと

ミニマリストになるために、私の中でざっくりと2つ達成したいことを決めました。
 (1)捨て活を習慣化する
 (2)物を増やさない(不要な物を買わない)

以下、自分のルールの詳細をまとめてみました。

(1)「捨て活を習慣化する」について

  ①捨てる基準を明確にする
   ・賞味(消費)期限切れのもの
   ・1年以上使用していないもの
   ・今後使用しないであろうもの
   ・他のもので代替できるもの
  ②月に1回、家の中を点検する

(2)「物を増やさない(不要な物を買わない)」について

 ①一旦買わないでおく
  ・Amazonや楽天市場で欲しいものがあった時、一旦1週間放置してみる
   ・この先継続して使用するものなのか自問自答する
  ・ネットでよく調べてみる
    →この作業をして冷静になってみると不思議と購買意欲がなくなります!
 ②代替となるものがないか確認する
  ・例)読みたい本があった時、電子書籍を買う
  ・家電の取扱説明書はネットで調べることができるので捨てる(保証書は捨てないように!)

以上ざっくりですが、自分のマイルールとして設定したものです。

早速捨て活をしてみた

私が早速取り組んでみたのは『洋服』です!
昔から体型があまり変わっていなかったり、親戚から洋服をもらったりしたため、洋服は増える一方でした。

実は秋に引っ越しを控えているため、スペースを取ってしまう洋服は一番減らしていきたいなと思っています。

早速所有している洋服を全て見てみました。
今年は30歳になった転機の年でもあるので、今後の自分にも着れるデザインか?というところも考えながら思い切って捨てていきました。

初!捨て活の結果

結果、捨てることにした洋服の枚数は「21着」です!
まあまあ捨てられたのではないでしょうか!?

捨て活の成果


意外と3年以上着ていない服や、買って一回も着ていない服、毛玉ができてしまった服などが多く見つかりました。
まだまだ洋服はたくさんあるので、この夏が終わったら見直していきたいと思います!

実際にやってみて

捨て活をやってみた感想ですが、スペース的な余裕はもちろん、心がとてもスッキリするような気がしました!!
なんだか捨て活にハマりそうです…!笑

洋服だけでなく、家の中にある様々なものをこれから徐々に手放していこうと思っていますので、今後ご報告していきたいと思います。

ミニマリストへの道はまだまだ遠いですが、少しずつ頑張ります!

それでは、さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?