見出し画像

2020

一年を振り返るとき、できなかったことに目を向けがちだけれど、今年はそれをやってはいけない気がした。


ので、「できたこと」を書き出します。

①絵を描いて、発信できた。

絵は毎日描いてきたけれど、発信しようと決めた今年。怖かった。毎日、胃が痛かった。

でも発信したからこそら感じることができたこと・発見できたこと・人からの言葉で実感できたことが増えた。

やはり、行動って大事だ。


そして、行動できたのは、「コミチ」のおかげである。

コルクラボの修了生でもない私も登録できて、作品を投稿できるサイト。(私が図々しいだけかな?)漫画好きの漫画好きによる運営サイト。

すべてが「よい作品づくりのため」のシステムが素晴らしいです。

何事も育成機関が充実していなければ、衰退の一途を辿るものだが、『漫画』には様々な教育・支援機関、団体がある。凄いことです。

自分が好きなものを同じく好きだと言ってくれる存在があるだけで、こんなにも世界は温かく明るい。


②風邪をひかなかった。

毎年頑丈だけれど、今年は用心に用心を重ねたので、喉も潰さず過ごせた。

でも体力・筋力は落ちている気がするので、ランニングを再開せねば、来年は分からない。油断大敵。小さな積み重ねが大事なので、頑張ります。


来年は何か成果を繋がるような、一歩も二歩も突っ込んだ「質」を求めたものを発信できるようにしていきたい。

また、つぶやきみたいな作品がほとんどであろうが、今年よりも伝えられるものとしていきたい。

この道がどこまでか、どこへ行くのか分からないが、いろいろな景色が見れるように努力していこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?