見出し画像

「新すばらしきこのせかい×FIELD WALK RPG」を体験してきた。

新すばせかのイベントに参加してきました。

画像1
画像2

スクエニが新たに展開する、現実世界と連動する「FIELD WALK RPG」。
第1弾に「新すばらしきこのせかい」が選ばれたという感じでしょうか。

渋谷観光が初だったこともありミッションが在るところ無いところ関係なく1スポットに長居してしまうことが多く、ノベルティカード集めの為の買い物で優柔不断さを発揮したのもあり、渋谷の半分も見れず。圧倒的に時間が足りなかった。渋谷PARCO、入るまで気づかなかったんですが、Nintendo TOKYO、CAPCOMストア、ポケセンなどが入ってて見るところが多すぎた。写真も全然撮れないような忙しない状態でした。7時間半くらい滞在してこの様。「ストーリークリアするだけなら2時間程度」とは。

画像3
エレベーター前に居座るカリヤさん。

提携している商業施設で「税込み1000円以上購入」などの条件を満たすことで限定ノベルティカードをゲットするのがメインイベントの一つという感じでしたが、ゲットできたのは全14枚中6枚。条件は全て指定金額以上の買い物をすることでしたが、カードのために不要な買い物をするのも癪だということで、そこまで無理して集めない方針にしたのが後に響きました。グッズなどに興味が薄い人間なので大体の場所であえて買うようなものを見つけられない!欲しいキャラクターグッズは無い、とアニメイトを後にし、買うCDは無い、タワレコを後にしと、そんな感じで施設を回っていったのでそれはカードが集まらないのも当然で。コレクター欲は持っていつつも普段は抑えていますが帰宅した後にイベントを振り返っていたらふつふつと欲が湧いてきたので期間中にもう一度参加したいなと思ったり。渋谷が近場の人は日を分けて進めることもできると思うので羨ましい。

画像5
無理なく集められた範囲

ゲームのストーリーについては、特別面白いものではありませんでしたが、新規取り卸しボイスを楽しむのがメインという感じなので、気楽に進められました。

画像7
施設内にグラフィティがあったりして素敵です。

ミッションで印象的だったのが、LOFTでウヅキから買い物を頼まれるミッション。6つのグッズのQRコードを探して読み取るという内容で、なんとリアルの売り場と連動して実際にそれらのグッズが売られている場所にQRコードが隠されていました。幅広くモノを売っているLOFTだからこそ出来るミッションに感心しましたし、複数フロアを跨いでQRコードを探し回った体験はこのイベントの中でも特に面白かったです。あとはHP回復を渋ってゲームーオーバーを喰らい渋々回復スポットまで戻ったり、ヒントが足りてない中で勘で敵を倒したり、色々思い出になりました。夜のRAYARD MIYASHITA PARKはラストダンジョン感あったなー

画像6
LOFTで買ったサボテン育成キット。普段買わないようなものを買う機会に。

ちなみに今回友人と2人で参加してアプリ内でチームも組んでみたんですが、悲しいことに組むメリットが感じられませんでした。ストーリーを進めるために施設内に散りばめられたQRコードを読み込んでいくんですが、チームを組んでいる場合は、チームメンバー全員が同じQRコードをスキャンする必要があります。また、バトルや他のイベントでも、全員が同じ選択肢を選ばないと進まない場面があります。メンバーが分散して各自イベント回収するとかはできないので、ただテンポが悪くなっているだけに感じました(その面倒さも一興ではありますが)。余程チームの一体感を感じたい人以外は複数人で参加している場合でもゲームはソロプレイが快適で良さそうです。

新作コンテンツということで粗削りな部分も多くありましたが、聖地巡礼に加えて楽しめるゲームということで、新鮮で面白かったです。すばせかファンとしてはこのコンテンツが続いたり、大きくなったりしてくれれば嬉しいので、引き続き応援しています。開催に感謝~

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?