見出し画像

今年の目標に優先順位をつけ、1-3月の目標を考えてみた

年始に3日間Noteを更新しその後沈黙とまさに3日坊主となってしまった訳ですが、ちょっと落ち着きまたNoteを開きました。

約1ヶ月前に夫が骨折して子育て戦線離脱、1人だと双子育児がままらないため実家に身を寄せていたのですが、数日前に母方の親戚が亡くなりバタバタと両親が田舎に帰省した為、私も実家から自宅に戻ってきました。

夫の骨がくっつくのを妨げないように配慮しつつ双子育児を行う、という新年早々新たなミッションに取り組んでおります。

育児において大きな戦力を担う夫が参戦できないのはなかなかの痛手。

大丈夫かなぁとドキドキしていましたが、この数日はなんとかなりました!(ほっ)

ただ、Noteを書くまでの余裕はなかった。。

自宅だとやはりバタバタ度が上がり更新がなかなか難しいですが、書ける時に書いていきたいなと思います。

さて、前回書いた箱根駅伝に関する記事が他の方のNoteで紹介される、というビックリが起きました。

Noteってこんなこともあるのですね!
とても嬉しく、書く励みになりました♬

そこでは”今年の目標を見直した方がいい気がしてきた”と書きましたが、まだ考え切れていません。。

今年の目標"家庭と仕事の二刀流"~私史上最高の1年にする~に”感動”といった要素を追加したいですが、もうちょっと寝かせようと思います。

立てた目標を時系列で考える

さて、目標については具体的な8分野を決めました。

この8分野の目標を達成に近づくために、その目標に向かって主にいつ行動するのか、時系列で考えてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【通年】
■双子の娘達の健やかな成長(いつも意識する)

【2022年1-3月】桜が咲く頃まで
■プロジェクト活動の遂行(1-3月)
■自分マネジメントの強化(1-3月)
■スキルアップ(1-3月)
■マイホーム決定、引っ越し①②(1-3月、6月以降)
■自然教育サイト作成(-3月)

【2022年4月-】
■仕事で結果出す(5月-)
■アウトプット強化(時間がある時)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん、、明らかに1-3月に偏っています。

復職前の3ケ月でやるべきこと・やりたいことをやって復職したら家庭と仕事の両立を頑張りたい!という気持ちがあふれています。

あれもこれもやりたい病が発病している・・・!
今までの実績からいってこれを全部できる気はしない・・・。
なんでもやりたいと思うのはこども心。

ですので、もう少し分解して考えてみたいと思います。


1-3月、やらなければならないこと、やりたいことを分けて考えたいと思います。

絶対やらなければならないレベル:A
できたらいいなというレベル:B
できなくても誰も困らないというレベル:C

で分けてみました。

【2022年1-3月】

■A:プロジェクト活動の遂行(1-3月)
■A:マイホーム決定、引っ越しその①(1-3月)
■A:スキルアップ(1-3月)
■B:自分マネジメントの強化(1-3月)
■C:自然教育サイト作成(-2月)

ふむふむ、少し優先順位がついてきました。

大事なことを優先し、1-3月は、
①プロジェクト活動の遂行を行いつつ(育休ガイド・子育て×環境)、
②マイホーム決定、引っ越しを行い、
③復職に向けてスキルアップ(会社のE-Learning)に努めることを
最優先に行いたいと思います。

それができればOK!!

あとは、できたら目標ということで、
④自分マネジメントの強化(主に朝活)
⑤自然教育サイトの作成
を行えればと思います。

優先順位をつけることで、心がスッキリし、物事に取り組む順番が見えてきました。

また、目標が8個もあると覚えきれないですが、絞ることで行動に近づく気がします。

ということで、少しスケジュールを見直しました。

これならなんとかなりそうな気がします。

【通年】
■双子の娘達の健やかな成長(いつも意識する)

【2022年1-3月】
■プロジェクト活動の遂行
■マイホーム決定、引っ越し①
■スキルアップ

【2022年4-6月】
■自分マネジメントの強化 
■仕事で結果出す

【2022年後半】
■自然教育サイト作成
■アウトプット強化

私あるあるなのですが、
あれもこれもやりたいけどできない、と自爆するのではなく、
計画段階から無理ない範囲でプランニングしようと思います。

そんなこんなで、今年の1-3月は
■プロジェクト活動の遂行
■マイホーム決定、引っ越し①
■スキルアップ

を頑張ります!

ということで、昨夜プロジェクトのインスタを更新し(初の予約投稿!)、
物件の仮申し込みを行いました。ドキドキ。

色々やりたいことはありますが、心が落ち着いた状態でこなすのが目標です。
良い1年になりますように♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?