今更境界戦機を観る1話「起動」

なんとなく文章を書く力を付けたいと思い立ったはいいが何について書けばいいやら分からない。流行りのアニメとかは下手な感想書いてもし色んな人に見つかったら叩かれて病みそうで嫌だ。ということで全然評判が良くないといううわさだけ知っている境界戦機を毎日視聴、感想を投稿することに決めた。別に叩き目的とかじゃない、どっちかというと楽しんでマイオナしたい。

あのガンダムで有名なサンライズが制作するオリジナルロボットアニメである。たぶんすごい期待されてたんだろうがアマプラレビューでは★3つ以下と芳しくない。まあでもあそこのレビューは1話だけ見て低い評価付ける人がたくさんいるし正直当てにならないと思ってる。近年ではお気に入りの部類のグランベルムとかも序盤だけ見て星低くつけたようなレビュー多くて憤慨してる。

境界戦機もきっとガンダムファンの高過ぎる期待を満たせなかっただけで真っ当に面白いんじゃないかということを期待したい。

で1話を観ました。
人型ロボットアメインを使って境界戦争なるものが行われ、それにより定められた境界で大国によって分割統治された2061年の日本が舞台。
機械イジリが趣味の主人公は将来に希望が持てず鬱屈した日々を送っていたがある日、アメインのスクラップ漁りの最中にガイと名乗る自律型人工知能と出会いなんだかんだでロボット乗って……という話。

大国に統治されてるとはいっても弾圧とか奴隷労働とかされてるわけではない。ただ大国の軍の人間は治外法権で名目さえ立てれば日本人をテロリスト扱いしたり平気で銃をぶっ放したりロボットで襲撃掛けたりするので自治権は奪われてる。

国際世論がこんな横暴許すのかと思わなくもないけど現実でも適当な理由付ければ許しそうではある知らんけど。主人公が住んでる地域以外(他の大国に支配されてる)がどうなってるかは気になる。

1話としては今後に期待が持てる感じではあった。主人公機はヒョロいし敵のロボットもアームが短くてなんかカッコ悪いけどこれからゴテゴテ付いてパワーアップしていくはず。
ヒロインちゃんもOPの感じだと可愛いから期待したい。
ここから主人公がどうなるのか全く予想が付かないのでちょっと適当に妄想してみる、次回予告を見るに敵を見事打倒した主人公は田舎に逃げてジジババに一時的に匿ってもらう。ジジババからなんかエモい話を聞いたあと一戦交えてまた逃亡。境界跨いで別の大国が支配する地域に侵入しそこでライバルキャラやヒロインと一線交えてなんだかんだそこに仲間入り。
こんなところじゃないでしょうか。それとも日本の自治独立を掲げるテロリスト集団組織にでも加入するのかな?なんとでも転びそうなのでとりあえずはワクワクしてる!
明日2話観るのが楽しみ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?