今更境界戦機を観る4話「別離」

アモウとガシンの模擬戦の最中黒の無人機ゴーストによる襲撃を受けた八咫烏。ガシンの父親の仇でもあるという強力なアメインゴーストを前に二人は応戦するのだが……。

アバンでリサさん死亡という重すぎる展開には驚いた。なんというか見せ場なくあっさり死んで悲しいとか感じる間もなく戦闘が終わったあとにようやく実感するという主人公と同じ心の動きにならざるを得ないのはなかなか巧みな脚本なんじゃないか知らんけど。まあ号泣するほど思い入れはないんですが……。主人公のガチ号泣も正直全然観たことない描写で新鮮で面白い。民族的に主人公サイドが抑圧されて重っ苦しい世界観で更に陰鬱な展開されるとこのアニメがなぜ人気ないのかの一端が見えてきた気がする。

そばかすさんは間一髪でまるでヒロインみたいに助けられていたがOPのヒロインと同一人物という理解でいいのかな。OP見るに同世代パイロットかと勝手に思ってたから顔は似てても確信がない。おねショタカップリングもそれはそれで大歓迎ではあるけど。

オセアニア軍の人が考察してたがやはり当然のごとく八咫烏には第三国がスポンサードしてるみたいで個人的には胡散臭さが増した。信じないぞ!

今回立ち塞がった謎の無人機の仇敵ゴーストは端的に面白かった。正体不明で単騎で襲撃してくる謎めいた立ち位置、相手の腕や武器を認証を突破して自由に扱えるとかいう特殊能力、負けを悟ると自爆と見せ掛けて撤退、わくわくするし主人公より主人公してる。特に認証突破はケンブにくれよ。高性能で特別っぽいAI積んでんだぞこっちは!出来ろよそのくらい!

リサさんの死で完全に心折られた主人公は無事八咫烏を離脱することになるが果たしてこれからどうなるのか、戦う理由を見つけられるか。5話も楽しみだ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?