これだけは抑えとけゲーム音楽作曲家
自分はなかなかにゲーム音楽が好きなわけですが、改めて簡単なまとめリストをつくってみようかなと思ったところであります。
備考の内容が違ってたら申し訳ございません。
1.近藤浩治
主な作品
・スーパーマリオシリーズ
・その他ゼルダの伝説などの任天堂作品
意外と名前が知られていなさそうな近藤浩治氏でありますが、なんといってもゲーム音楽で一番有名なスーパーマリオの一面で流れる「テレッテッテレッテッテ」の作曲をした人です。
2.すぎやまこういち
主な作品
・ドラゴンクエストシリーズ
・風来のシレンシリーズ
もともとはゲーム音楽作曲家ではなく、テレビ番組などのディレクターなどで活躍。自身がゲーム好きがきっかけでチュンソフトやエニックスに関わることになる。クラシックを主軸にゲーム音楽を手掛けていく。
有名なドラクエの「序曲」は五分でできたといわれている。
3.植松伸夫
主な作品
・ファイナルファンタジーシリーズ
ファイナルファンタジーの一作目から参加しているいつみてもおじいちゃんみたいな人。FFのみならずグラブルなどの多くの作品に楽曲提供をしている。いきなりオペラだったりデスメタルだったりお経ラップだったりなんでも出てくる。
4.下村陽子
主な作品
・キングダムハーツシリーズ
・マリオRPGシリーズ
・ストリートファイター2
・ライブアライブ
主な作品を挙げただけでもキンハー(ディズニー作品)、スト2(国)、ライブアライブ(時代)という多種多様な音楽を作っている人。自分はライブアライブの音楽がゲームサントラで一番好きですねー。
アニメ「ハイスコアガール」の劇伴もやってたりする。
マリオRPGリメイクも楽しみである。
5.伊藤賢治
主な作品
・ロマンシングサガシリーズ、サガフロ1、ミンサガ
・カルドセプトシリーズ
個人的に戦闘曲と言えばこの人。しかし本人は戦闘曲よりバラード等を作るほうが得意らしい。とは言っても戦闘曲の人気がすごいんです。ロマサガ1&2はベース音がすごい目立ちがち。
6.桜庭統
主な作品
・テイルズオブシリーズ
・スターオーシャンシリーズ
・ヴァルキリープロファイルシリーズ
・黄金の太陽シリーズ
個人的に戦闘曲といえばこの人part2。すごく複雑な曲が多くて特徴的である。RPGが目立っているがマリオテニスやマリオゴルフ等のBGMも担当している。
7.光田康典
主な作品
・クロノトリガー、クロノクロス
・イナズマイレブン
・ゼノシリーズ
なんといってもやばいのがクロノトリガーを曲を作った年齢である。なんと23歳。
8.古代祐三
主な作品
・世界樹の迷宮シリーズ
・イース1、2
有名な話としてSFCの「アクトレイザー」が発売された際に、クオリティがやばくて、植松伸夫氏が開発中の「FF4」のサンプリングをやり直すことになったという話がある。
9.目黒将司
主な作品
・ペルソナシリーズ
・女神転生シリーズ
元々硬派なシリーズとして人気を博していたペルソナ、女神転生シリーズであったが、「ペルソナ3」からカジュアル路線に変更して大当たりする。音楽も滅茶苦茶スタイリッシュになってこれも大当たりしたのであった。
10.椎名豪
主な作品
・鉄拳シリーズ
・ミスタードリラーシリーズ
・THE IDOLM@STERシリーズ
オーケストラや民族音楽等の音楽が印象的な人。
「テイルズレジェンディア」というゲームの音楽を担当しているが、ゲームの内容は批判されがちだが、サントラはとても評価されがち。
アイマスだと蒼い鳥や隣に…等を作曲しているで強い。
またアニメ鬼滅の刃の劇伴も担当していてこりゃまた強い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?