見出し画像

カバンを持ってたら世界が変わった



こんにちは。
1週間、前田高志さんのカバン持ちをやってました。
江森 悠生 (えもり ゆうき)です。


21歳。千葉県八千代市に住んでます。
今は、大学でデザインやものづくりを学んでいます。



いや、あんまり学べてないんです。
デザイン、ものづくり、、、


もっと色んな環境に触れたいなーって
悶々としてる日々が続いてました。


2022年10月。

そんな中。
大学に変なおじさんが講演しに来るって噂。
何となく行ってみた。
(興味は全くなかった)


学校に前田高志が来た


その、変なおじさん。
前田高志って人なんだって。

どうやら前田高志は
「勝てるデザイン」って本の著者らしい。

勝てるデザイン/前田高志


長そうな講演が始まって、


気づいたら終わってた。

寝てたわけじゃなくて。
聞き入っちゃってました。



サインを貰いに行ってる人もいた。

自分はそれをとおーーくから見てました。


たしか講演が終わってから1時間くらい。
ずっとその教室に1人でいた。


なんか悔しかったんですよね。
自分がやりたいこと、全てやってる感じがして。
(特にモザイクパンツとか、、)


感想文も書きました。
そのときの最後の文がこれ。

感想文の最後の文


この先、お仕事で一緒になれるような人間に
だって。


※彼。この先に前田さんのカバン持ちやります。

前田さんがツイートした自撮りを
真似して撮ったりもしてた。1人で。懐かしい。


運命の日



講演から2ヶ月後の12月。

久しぶりに気になってネットで検索。
前田高志


会社のオフィスを進化させてた。
クラウドファンディングでお金を集めてた。

10万円払えば前田高志のカバン持ちができるらしい。

カバン持ちなれる権利販売画面


やりたい。けど、10万円、、、



そんな中、メールがきた。

あるデザインコンペティションで、
自分のデザインが最優秀賞を受賞したらしい。

賞金も貰えた。

ちょうど10万円


神が「この金で行ってこい」って言ってるみたいで
不思議だった。

で、カバン持ちになれる権利を購入

その時の写真がこれ。
どっかで使うかも、と思って撮った。
やっぱり使う機会あった。よかった。

購入した時の記念写真




3月15日から
1週間カバン持ちをすることになった。

3月17日に勝てるデザインの
2周年イベントがあるからそれに合わせてくれたみたい。



就職活動とドンかぶりだ。大変だ。

そう自分、就活生です。

玩具とかおもしろ雑貨を企画したい就活生です。


でもイベント楽しそうだから
その日程にしてもらった。


カバン持ちって言っても
本当にカバン持つわけじゃないよ。

前田さんと1週間行動を共にできる。
いろーーーんな経験ができる。

10万円の価値はある。って思った。


カバン持ちになる前に

1月に前田デザイン室に入りました。
前田さんがやってるオンラインコミュニティ。

55期だって。
11年やってる乃木坂でもまだ5期なのに。

定例会ってのがあるらしい。
有名なゲストを呼んで前田さんと対談するみたいな。

それを現地で聞きに行けるんだって。
色んな経験したいし、勉強もしたい。行きたい。


ということで、行ってみた。

1月の定例会。大阪まで飛行機で行った。
初のNASUオフィス。

千葉に住んでるから色んな人に驚かれた。


早めに着いちゃったことをツイートしたら、
前田さんに「早めに来ていいよ」って言われた。

その時のツイート

( 正直、こうなることを願ってツイートした。)

10月の講演以来の前田高志
ちょっと緊張した。

でもここで自分を少し知って貰えた気がする。

そのときのツーショット



2月の定例会。名古屋まで新幹線で行った。
ただただ楽しかった。勉強にもなった。

伊勢海老の真似をする前田さんと白澤さん



でもこのふたつの定例会。
今思えばカバン持ちをやるから行ったんだと思う。

前田さんを知っておきたかったし、
前田さんに自分を知ってもらいたかったから。

だって1週間、普通のカバン持ちしてたら10万円
もったいないもん。



2回会って前田さんをちょっと知れた気がする。
自分のことも知ってもらえた気がする。



で、気づいたら作ってました。

NASUの名刺をオマージュしたカバン型の名刺
「まえだたかしのカバンもち」刺繍パーカー

いよいよカバン持ち1日目


3月15日。


朝4時に起きて、千葉から大阪にびゅーーん。


株式会社NASU大阪オフィス到着。

最初はちょっっっとだけ緊張した。



でも大丈夫。

刺繍パーカーがウケた。
名刺もウケた。掴みはバッチリ。


ほら↓↓

前田さんのツイート

おもしろがり力」、、
たしかに1番持ってる力かも。

前田さんのツイート

なんかすごい人にも褒められた。



でも、
前田さんだったらこーゆーことやるだろうな、
と思ってやったことだったから
自分が褒められてる気があんまりしなかった。


心の中のリトル前田 が褒められてるって感じ。

前田さんと関わったことある人は
みんな持ってる。心の中のリトル前田。



この日は4つのミーティング。
前田さんの同席をさせてもらった。

NASUの皆さん、プロ集団だった。
しかも優しいし、面白い。さすがNASU。

あとずっとTwitterやってる。
TwitterがNASUのホームって感じして好き。

お昼。
この日はお昼にカレーをご馳走になった。
美味しかったーーーー。また行きたい。


学んだことはたくさんあった。
1日目からだいぶ濃い1日だった。



この日は近くのホテルで寝た。
(1日のことを振り返ってたら4時になってたからあんまり寝られなかった)

NASU大阪オフィス

カバン持ち2日目



今日は夜の24時から、
勝てるデザインの2周年イベント

このために3月にしてもらったんだ。楽しもう。

イベントのタイムスケジュール



明日の19時から幻冬舎さんで
YouTubeライブをやるらしい。
それがメインのイベントかな。

それまでほとんど寝ないらしい。
長い一日になりそう。


無茶ぶりチャンス到来

昼過ぎ。


前田さんから急に言われる。
江森くん、勝てるデザインのおもちゃ作ってよ」って。

書籍をおもちゃ化する企画案を考える、、

しかもこのおもちゃ案。

明日、幻冬舎さんでやるYouTubeライブで
お披露目プレゼンするらしい。

2日目の前田さんのツイート


急すぎる無茶ぶり?、でも、
無茶じゃないし、むしろチャンスに感じた気がする。



最初はイメージが湧かなかった。


おもちゃ、、、

自分が思うおもちゃは、
人が面白いと思うもの。だった。



そう考えた瞬間に案がどばっとでてきた。

急いで企画案をイラストにし、
プレゼンシートを制作し始めたのが確か22時頃。

夜24時。

2周年イベントスタート


タイムスケジュール通り、
Twitterスペースで感謝の正拳突きが始まる。

Twitterスペース。
自分もちょっとだけ話しました。
プレゼンシート作りながら。

でも基本は前田さんと綾さんが話してた。
面白い話たくさん聞けた。


朝4時。オフィスで3時間、仮眠を取った。


カバン持ち3日目



3日目と言っても2日目の延長戦って感じ。

ほとんど寝てないもん。
前田さんなんて1時間しか寝てない。

なのに前田さんは朝から
Twitterスペースで感謝の正拳突きをしてた。
オナラもしてた。



Twitterスペースが終わり、朝10時。


大阪から、幻冬舎のある東京にびゅーーーん。

新幹線で前田さんに駅弁ご馳走になりました。
美味しかった。


幻冬舎さんに着く前に、
渋谷のNASUオフィスに寄った。

ここでもTwitterスペースで感謝の正拳突き。
もちろんオナラもしてた。

NASU渋谷オフィスのドア



16時過ぎ。
幻冬舎へ移動。

初めて編集者の片野貴司さんに会った。
何度かFacebookのライブで見てた人。

本当にすごい人だった。


どうやらイベントメインのYouTubeライブは
主にこの人と前田さんが出演するらしい。

(自分のプレゼンはライブの最後)


始まった。YouTubeライブ。


ライブ後半。
来た。自分の出番。

↑↑一夜漬けプレゼンシート

緊張はしないで素で楽しめた。
自己紹介から入って、なぜカバン持ちをしてるのか、
それから企画案を12案プレゼンした。

いくつか反応のいい案があったので紹介。

麻雀のお守り?麻雀牌って触り心地いいよね
これで削ったら当たりそーーー
自分の好きな本をアピールできちゃう
10冊買わないと完成しないダンベル
これをエンターキーに貼って、、
勝てそう!!


一日で考えたにしては上出来(?)

プレゼンが終わり、
みんなの反応もよかった。嬉しい。

でも片野さんに言われた。

案を発表する順番にストーリー性がないのが惜しい。

たしかに、全然なかった。
だって全く意識してなかったもん。

めちゃくちゃためになるアドバイス。

他にも色んなアドバイスを貰った。
あれだけで10万円の価値ありそう。

片野さんには一瞬で自分を理解された感じがした。


(このライブのアーカイブ動画。もう3回見てる。最高峰の授業動画。)

そしてイベント終了。

本もたくさん売れたっぽい。
自分もプレゼント用に3冊目買ったんだ。


伝説の打ち上げ



イベントの打ち上げをした。

メンバーは、
前田さん、NASUメンバーの綾さん、ゆったんさん、
幻冬舎の片野さん。

そしてなんと。

凛として時雨のピエール中野さん。

ヤバイTシャツ屋さんのこやまたくやさん。

!!!!!!!!!

凄すぎるメンバーでしょ?


そこにもう一人。カバン持ち江森。

しかも、こやまさんの隣にカバン持ち江森。

名刺も渡しちゃいました。。。


ものすごくいい方々。しかもめちゃくちゃ面白い。
本当に尊敬しちゃう。


終電
23時だったけど、帰らなかった。

まだ帰りたくない(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

だってこんな会。帰ったら馬鹿でしょ。


友達が迎えに来てくれて
3日ぶりに実家に帰ったのが朝3時。
お風呂も久しぶり。


この日のツイート↓↓
初めての100いいね(∩ˊ꒳​ˋ∩)

前田さんのツイート

カバン持ち4日目


この日は14時からだったから
久しぶりにちゃんと寝た。

渋谷のオフィスに向かうと
前田さんはプレゼン資料を作ってた。


それをなんと画面共有でずっと見てた。

こんな経験。カバン持ちにしか出来ない

前田さんに、
発信すること大事って言われてたから
ちょっと前に考えたコレ、ツイートしてみた↓↓

だいぶ評判良い。嬉しい。

こーゆーの。
無限にアイデア出せる自信あります。
カバン持ち江森です。

誰か雇ってください。就活生江森です。


この日の夜は、ちょっとだけ早めに帰った。
土曜日だし。


カバン持ち5日目



朝。Twitterでこんな投稿が、、

5日目の前田さんのツイート


!!!!!!!!!!!!

一昨日のプレゼンが成功したってことで、
いいよね????


お昼に前田さんと合流。

前田さんオススメの本と、
韓国料理屋さんでビビンバを奢ってもらった。
おいっっしかった。




で、渋谷のオフィスで
早速、勝てるエンターキーステッカーの
入稿データを制作。

の前に、エンターキーについて調べないと、、


ビックカメラに行き、
置いてあるPCのエンターキー。
全部測った。

Macのエンターキーのサイズは全部同じだった。
やったーーーーーー。




オフィスに戻ると綺麗なお姉さんがいた。
With Midwifeの岸畑聖月さん。

岸畑聖月さんと前田さんとカバン持ち

一昨日のプレゼン生配信を見てくれてたらしい。
めちゃくちゃ嬉しい。


名刺交換しちゃった。( ◡̈)ง

入稿データ制作

勝てるエンターキーステッカー



ゴールドver.も作ってみた。
たぶん「おもしろがり力」が発動した。

勝手に作ったから見せるとき、ちょっと緊張した。

前田さん「いいやん

カバン持ち江森「( ◡̈)


面白いへの熱量。大事。

で、データ入稿しました。
白が100枚。ゴールドが3枚。

どうやら明後日にはできるみたい。
カバン持ち最後の日だ。ギリギリ間に合う。
(∩ˊ꒳​ˋ∩)



20時過ぎ。

最強占い芸人アポロン山崎さんと飲み会。

アポロン山崎さんと前田さんとカバン持ち


すっっっっっごい楽しかった。
めっっっちゃくちゃ面白い人。

ためになる話も沢山聞けた。
一番素で楽しめた時間かもしれない。


あと、占いもしてもらった。
本当にめちゃくちゃ贅沢。
だって予約取れないもん。


木村拓哉の一番会いたい人が
アポロン山崎さん。

カバン持ち江森が1番会いたい人が
木村拓哉。昔からSMAP大好きなんです。

実質木村拓哉に会ったってこと(?)


占いの結果。
前田さんと全く同じだったらしい。
水と花?よく分からないけど一緒だった。

今すぐかどうかは分からないけど、
いつか前田さんと一緒にお仕事するんだって。

最高じゃねーーか。
早ければいいな。

確か24時頃には実家に帰れた。
明日は10時に渋谷オフィス。
6時には起きないと。


でも自分は就活生

2時間くらいエントリーシート書いてから寝た。


カバン持ち6日目


早めに渋谷のオフィスに来た。
9時30分。前田さんが先に来てた。

プレゼン資料を作ってた。
今日の昼に必要な資料らしい。

「新時代のブランディング」ってセミナー。

自分は生で聞けました。隣で。
特等席。贅沢だった。

お昼はオフィス付近のもうやんカレー。
ご馳走になりました。2杯食べてお腹パンパン。

19時過ぎ。
コピーライターの阿部広太郎さんが
NASU渋谷オフィスに。

前田さんが呼んでくださった、、
自分の経験をデザインしてくれてる。

名刺も交換して、
なんと。本まで頂きました。

コピーライターじゃなくても知っておきたい
心をつかむ超言葉術/阿部広太郎


中にはメッセージ付きサインも。
ああ。嬉しい。
みんなには見せないけど( ¨̮ )

急に前田デザイン室で生配信。
前田さんと阿部さんの対談を生で聞いてました。

コピーもデザインも「そうそうコレコレ!
って言われるものが良いもの。

確かに、、
メモメモ。


阿部さんが帰られたのが確か21時過ぎ。

その後、自分もちょっとして帰った。

電車。なんか見られると思ったら
自分の服にまえだたかしのカバンもちって
書いてあった。忘れてた。

隠した。

この日は東京の友達の家に泊まった。
久しぶりの友達。楽しかった。


いよいよカバン持ち最終日

最終日は祝日だった。

NASUの皆さんはお休みだ。
でもTwitterにはいる。

株式会社NASUのオフィスは
大阪と東京とTwitterって感じ。

それがすごくいい。


前田さんは祝日もお仕事。
もちろん自分もカバン持ち。

WBC準決勝。

8回裏から2人で野球観ました。
勝てーー。
勝てるデザイン読めーー。
打てるデザイン。

で、勝った!侍さん!!
たぶん勝てるデザイン読んだことありますね。彼ら。


昼13時。
渋谷ストリームでハンバーグをご馳走になった。
めっっちゃくちゃおいしかった。



そして、、

ついに完成。
「勝てるエンターキーステッカー」!!

これを
貼って


押す!


めちゃくちゃ良い。
勝てそう!!!!!

これ、Macのエンターキーサイズで作ったんだけど
自分のPCはWindows。

買い換えようかなーー。

ステッカー3枚自分用にお持ち帰り。

あと、3枚作ったゴールドver.の1枚。
持ってます自分。

ゴールドステッカー持ちです。



で、その後はなんと、、


なんと、、、、、


この人に会いました。




前田高志の奥さん。
!!!!!!!!!!!!


NASUの皆さんすら会ったことないらしい。

ここ1週間で1番の激レア人物(?)


そして3人で向かったのがレディオブック。

YUGOさんとみきしぃさんに会っちゃった。

名刺も交換しちゃった( ◡̈)ง

すごい人にばっかり会ってる。
名刺作って本当に大大大大大正解。



で、そのままリメークイージーへ。

このパフェ。とてつもない高級品。
めっっっちゃくちゃおいしかった。



17時。
そろそろお別れのお時間。
前田さん、今日で大阪帰るからね。

最後に写真を撮った。

お互いの名刺を持って。


カバンを持ってたら世界が変わった


こんな感じのカバン持ちストーリーでした。

こんな濃い1週間これからの人生にあるのだろうか。


前田さんのカバン持ちして思った。
前田さんは常になにかアイデアを考えてる。

自分も考えてる方だと思ってたけど
比にならない。

考える時間を増やすのって大事。


アイデアが生まれるのって結局運。
運がいいときは案外すぐに良いアイデアが当たる。
当たらないときは本当に当たらない。

だから考える時間が多ければ多いほど
良いアイデアが当たる可能性もあがる。

アイデアマンはギャンブラー。

もっとアイデアに時間、賭けないと、、、



そういえば
前田さんに新しい異名を貰った。

カバン持ち。改め、アイデア持ち

アイデアいっぱい運びます。
お餅のようにアイデアふくらませます。


あと「おもしろがり力」。もっと鍛える。


今後のアイデア持ち江森悠生の人生。

絶対に面白くなる。と思う。

本当に1週間。
いろーーーーんな経験しました。
いろーーーーーんな人にお世話になりました。


成長できたのか
まだよくわからないけど
楽しかった。たのーーーーしかっっった。



前田高志のカバン持ち|江森悠生




おまけ

ここから先の有料部分。
前田さんに特別な許可を得てやっています。

ここから先は

127字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?