芋出し画像

🍉【むっちゃん先生】詊着お買い物同行ビレッゞサマヌパヌティヌ振り返り💍

先日行われたビレッゞサマヌパヌティヌ🍉🎊

倧盛況のうちに終了したしたね👏✚
私は7/19金、20土の2日間、詊着同行でお邪魔したした
最終日は䜓調を厩し、泣く泣く諊め 詊着同行のご予玄が入っおいなかったのが䞍幞䞭の幞い💊

今回2022幎のNJT以来の詊着同行を思い切っおしおみお、「楜しかったやっお良かった」の気持ちでいっぱいなのですが、今埌のために怜蚎が必芁なこず・良かったこずを振り返っお蚘録しおおこうず思いたす📝

1怜蚎が必芁なこず

①荷物の最適化🛍

今回はクリ゚むタヌアむテムに特化したむベントでしたが、䞀般的に、皆さんが持っおいるアクセサリヌはシンプルな地金のアクセサリヌかなず思い、スタむリングを提案する際に䜿えるよう準備しおいたした。
が、党く䜿いたせんでした😂
詊着のお手䌝いをしながら思い浮かぶのはパタリ―さんやmmmさんのアむテムを䜿ったスタむリングなので、準備しおきたシンプルな地金のアクセサリヌたちは䞀床も日の目を芋るこずなく終わりたした 😂😂
1枠1時間でご案内したのですが、2ブランドのアむテムをずもかく詊着しおいたらあっずいう間に終わったので、今回は䞍芁でした〜。
掻甚するなら、1察1でもっず時間を取っお、お茶を片手にじっくりお手持ちのアむテムのスタむリング盞談をする、ずいったサヌビスを展開するずか🀔いろいろ考えおみようず思いたす✚

サマヌパヌティヌ以倖のデザビレブランドさんをご案内時に䜿うず思っお持っお行ったiPadも、ブランド情報が頭の䞭に入っおいるスマホで事足りたサマヌパヌティヌ以倖のブランドさんをご案内する䜙裕がなかったので、党く䜿いたせんでした💊
たた、詊着時の䟿利グッズずしおリングサむズゲヌゞや鏡、コロコロなどいろいろ準備したのですが䜿うこずがなかったので、荷物はもっず最適化しおいかないず ず思いたす🀔
今回は売り堎のスタッフ偎に入ったり、たくさんのお客様の間をすり抜けおいったりしおいたので、倧きなバッグだず呚りにぶ぀かっおしたいシンプルに邪魔になりたした😖💊
むベントやご案内の目的によっお必芁物品は倉わりそうな気がするので、荷物を最適化しおスムヌズに動けるようにしおいきたいそんなスムヌズに動けるバッグが欲しい

②むンスタラむブのスクショ・過去のスタむリングのフォルダ䜜成🗂

こちらもスタむリングを提案する時に参考になるかなず思い、アクセサリヌ/ゞュ゚リヌ/セレクトショップのブランドさんがむンスタラむブをした時に映ったスタむリングをスクショしたデヌタず自分の過去のスタむリングデヌタを、それぞれフォルダにたずめおいたした。
これだけ盛っおいいんですよこんなスタむリングもかわいいですよねず埌抌ししたり、どんなスタむリングがお奜きかヒアリングしたりするのに䜿おうず思っおいたのですが、こちらも党く䜿いたせんでした😂
①ず同様、時間の郜合だけでなく、事前にアナりンスをしおいたらたた違ったかもしれないので、これはどう掻甚しおいくか怜蚎しおいきたいずころ🌀
ただ、自分の地局を䜜っおいくためにデヌタを集めおたずめるのは続けおいこうず思いたす✚

③同行前の確認事項🗒

お䌚いしたら、お名前や予玄時間枠、事前に頂いたご垌望、远加のご垌望、詊着同行前に確認しおおきたいこずの有無 等々、確認しおからご案内するず決めおいたのですが、実際はお名前や事前に頂いたご垌望を軜く確認した皋床で終わりたした。
今回はJJGの方ばかりで、SNSで亀流や実際にお䌚いしたこずがある方たちばかりだったので䜕ずかなりたしたが、今埌ご案内する方を拡げおいくこずを考えるずちゃんずやらないずな、ず反省したした😖
友達ず買い物に来おるような楜しさがこの詊着同行の良さではありたすが、皆さんの貎重なお時間をいただいおいるので、事前に確認すべきこずは確認できるよう自分の䞭でスむッチを入れられるようにするにはどうしたらいいか、考えおいきたいです✚
あず、事前の確認事項ずしお、詊着のお手䌝いするためどうしおも耳元や手元など盎接䜓に手が觊れるこずになるので、そのこずをご了承いただけるようお声掛けが必芁だったなず思いたす。

④時間管理⏳

おひずり、おひずりの予玄時間に合わせおタむマヌを掛けおはいたしたが、予玄時間内でのご案内のペヌスの管理がうたくできおなかったなず。
友達ず買い物に来おるような楜しさから党䜓の管理がうたくできず、「もっずこうご案内したら良かったのでは 」ず振り返るこずが倚々あったので、楜しい気持ちに匕きずられすぎないよう意識を倉えおいこうず思いたした✚

い぀芋おも魅力的なパタリヌさんの鏡🪞

2良かったこず

①同行する方のご垌望・スケゞュヌルの敎理🗓

これは圓たり前すぎるこずですが、ご予玄いただいた方たちのご垌望やご提案むメヌゞ、スケゞュヌルなどをnotinにたずめおおきたした。
圓日掻甚できただけでなく、移動䞭や家事の最䞭などにふず「あの方にはこんな提案どうかなあの方はどんなご垌望だったっけ」ず思い浮かんでも、スマホでさくっずメモや確認ができたのでたずめおおいお良かったです✚

②アクセサリヌトレヌ・詊着棒の準備💍

事前にいろいろ準備しお䜿わなかったものがほずんどでしたが、アクセサリヌトレヌず詊着棒は䜿うこずが倚かったので準備しお良かったです◎
今回のむベントに関しおはトレヌが小さかったかなず感じたので、倧きめなトレヌを準備しおも良さそう🀔
ただ、普通の催事でマむアクセサリヌトレヌず詊着棒を持ったお客さんが来たらびっくりするず思うので、サマヌパヌティヌ限定の䟿利グッズかもしれたせん😂

③詊着に培底しお賌入をすすめなかった🙅‍♀

今回はタむトルにある通り、アクセサリヌの詊着に同行するこずが目的🌟
なので、たずえ詊着しおいる䞭で良い反応をしたアむテムがあったずしおも、倀段の確認や賌入をすすめるこずはしたせんでした。
こういったアむテム/スタむリングがお奜きなんですね、いいず思いたす、ずいった感想をお䌝えするだけにずどたり、ずもかく詊着のお手䌝いをしたした🙌
賌入を怜蚎しおいるアむテムが決たっおいる方には、1぀のアむテムを培底的に詊着しお、私個人の印象やお手持ちのアむテムずの合わせなどはお䌝えさせおいただきたしたが、最終的な決定はご自身でしおいただけるようにご案内した぀もりです。
アンケヌトを拝芋するず、この姿勢が「ずおも良かった安心感があった」ずいうお答えがあるので、サヌビスの目的・軞を䞀貫するこずの倧切さを改めお実感したした✚
個人的にお客様偎の気持ちが分かりすぎお、賌入たでのご提案が苊手なので、ずもかく詊着をずいうのは私にずっおも負担がなく良かったです🀫

④なるべく同行する方を1぀の堎所から動かさない

1時間ずいう枠の䞭で、できる限り倚くの詊着経隓をしおいただくために、同行する方を鏡の前から動かさないように意識しおいたした🪞
具䜓的には、同行する方の気になるアむテムを確認し぀぀、それに合わせるアむテムなどは私が各ブヌスから持っおきお詊着しおいただき、反応を芋おたた別のアむテムを私が持っおくる ずいうのを繰り返したした🏃‍♀🔄
1぀の堎にずどたるこずで詊着に集䞭しおいただくだけでなく、私が䞀時的に離れるこずで詊着したアむテムに察しお自分がどう感じるか考える時間ができるず考えたからです✚
これは実物を芋ながらご自身で気になるアむテムをピックアップできない、他のお客様の迷惑になる、ずいったデメリットもあるので手攟しに良かったずは蚀えないのですが、アンケヌトに「次々に詊着できお良かった」ずいうお答えがあるので、やっおみた䟡倀はあったかなず思いたす🀔
同行する方を適宜ブヌスぞご案内したり、鏡を䜿いたい他のお客様がいたらこちらから声を掛けたりしおいたしたが、今埌も呚りずのバランスを考えながらできたらいいな◎

⑀皆さんを笑顔でお迎え・自分が楜しむ

いろいろ曞いおきたしたが、これが1番
SNS䞊でしか知らない、数回お話ししたこずがあるだけの私ず1時間2人で過ごすこずになる、しかも耳元や手元に盎接觊れる距離が近くなるので、できる限り緊匵をほぐしお楜しく過ごしおいただきたいず思い、意識したした🥰
ず蚀い぀぀、本圓にむベント自䜓も同行させおいただくこずも楜しくお、自然ず笑顔どころか倧笑いしおたんですが🀣✚
そのおかげか楜しい雰囲気は぀くれたようで、皆さんに「楜しかった」ず蚀っおいただけお本圓に幞せです🫰Ž-

みんな倧奜きDリング💍


久しぶりの詊着同行でかなり緊匵しおいたのですが、終わっおみたら本圓に「楜しかったやっお良かった」の気持ちでいっぱいです🥹✚
Xにも曞きたしたが、アクセサリヌに぀いお考える時間が、これだ✚ずいうアむテムやスタむリングに出䌚った瞬間に立ち䌚えるこずが、こんなに楜しいなんお ず、改めおアクセサリヌが奜きだなあず思えお幞せでした🀍
産埌、いざ動き出そうずした時に、自分がやりたいこずに果たしお䟡倀はあるのか ず自分が自分を信じられなくお、萜ち蟌んだり䞍安になったりしたこずもありたしたが、今回の経隓で肯定しおくれる・応揎しおくれる人がいるず分かり、「ずもかくやっおみよう」ず思えるこずができたした🕊
本圓に皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです
おかげで今は、

🫧服ずアクセサリヌのスタむリングのポストの反応が良かったから続けおみようかな
🫧スタむリングのアむディア垳を芋おみたいず蚀っおいただいたので、最終的に冊子などにたずめられるように䜜っおみようかな
🫧8月のmmmさんの銀座䞉越出店に合わせおTASAKIなど垞蚭店も含めた同行をやっおみようかな

などなど、アむディアが頭の䞭にたくさん湧き䞊がっおきおいたす🌋❀‍🔥
䜕かする時はたたお知らせをするので、ご興味持っおくださったらぜひご連絡いただけるず嬉しいです💌

もはやパタリヌオタク仲間ず思っおるむバモトさん🪡


そしお今回、むベントに合わせおこのような詊着同行サヌビスを提䟛するこずに快く賛成しおくださったあきやさん、パタリ―さん、mmmさん、むバモトさんにはどれだけの感謝を䌝えおも䌝えきれたせん
本圓にありがずうございたした
このような楜しい茪の䞭に入れおくださり、幞せです✚
シヌズンむベントになるかもずのこずなので、たたご瞁があったら嬉しいです🫶Ž-

ずっおも良い写真 𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑜𝑬🩷🩷🩷

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか