見出し画像

短期決戦!自問自答ファッション買い物術

事の発端はこちら。

両家顔合わせがあることは覚えていましたが、この時まで忘れていたんです。
GUCCIのローファーをお直しに出していることを。

私は、GUCCIのローファー以外はスニーカーとサンダルとレインブーツしか持っていません。
何度考えてもスマートカジュアルのお店にスニーカーとサンダルで行くのは無理!具体的に言ってしまえば、雅叙園にスニーカーとサンダルで行くのは無理!!!!!!!!
新しく靴を買わないといけないけど、予定的に顔合わせの前日しか買いに行く日がない!!!!!!!

詰んだ…

と思いましたが、絶対的に必要だからどうにかするしかない!!!!!!
ということで、本来時間をかけて自問自答をし、試着を繰り返した上で購入する必要がある自問自答ファッションのお買い物を1日で完結させた全記録です。
面白おかしくまとめることができないので、時系列にバーッと書いていきます。きっと長いぞ!


事前準備

靴と言っても、どんな靴を買うか…。
GUCCIのローファーは黒で、他のスニーカーやサンダルも黒なのでとりあえず黒以外にすることはすぐに決まりました。
それ以外の条件は、あきやさんのレポートを借りて絞りました…たぶん、これは最後の手段だと思いますが、いかんせん時間がないので最初に使いました!
ずるい!邪道!という異論は認めます!!!!

レポートに載っているのはベージュのスニーカーですが、別にスニーカーでないといけないわけではないもんね!と言い聞かせ、ZOZO TOWNで「ベージュ、パンプス or ローファー、ローヒール」に絞り、高い順に見ていきました。
いろいろ見る中で、ベージュと言っても色味によって印象が異なり、私は薄いベージュ・ピンクベージュが好みだなと分かりました。
気になるものをいくつかお気に入りに登録し、いざ決戦の日を迎えます。


当日

買い物エリアは、新宿にしました。
銀座と悩みましたが、アイテムを絞り切れていないので一度にたくさんのブランドやアイテムを見ることができる、百貨店の多い新宿の方が今回の買い物には合っていると判断しました。

まずは伊勢丹へ。
「ベージュ、パンプス or ローファー、ローヒール」の条件に合う靴がないか、彼に協力をしてもらいながら2階の婦人靴フロアを舐めるように見て回りました。
その中で気になった靴は3つ。
試着をしながら、店員さんにも条件+翌日に雅叙園に履いて行く靴を探していることを伝え、いろいろと見せてもらいました。
最終的に気に入ったのがこの2つ。

GUCCIのホースビット付きフラットバレエシューズ

※なぜかURLを貼れないので、公式サイトより画像をお借りしています。


予算オーバーになるからGUCCIは見ないぞ!と決めていたんですが、横を通った時にちらっと視界に入ったこちらがかわいくて、試着だけでも…と試着をしたらやっぱりかわいかったです!(ただのフラグ回収)
今までは白と黒しか展開していなかったシリーズですが、アジア人に合う色をと新たにこのライトピンクが加わったそうです。

実際に履くと足がめちゃくちゃ綺麗に見えるんですよね…スクエアのトゥもきれいめになりすぎず、少しポップな印象でかわいい~!
ヒールも程よく、一部がゴールドになっているのもかわいい~!
お値段だけがかわいくない~!!!!!!

ルカグロッシのチェーンビットローファー

実際は、チェーン部分にスワロフスキーがあしらわれた伊勢丹限定モデルです。
これは、本当に革が柔らかい!履いた瞬間に「ふぁ?!」と声が出るほど柔らかかったです。
GUCCIを試着した後なので、歩きやすさが圧倒的に良い!お値段も半額以下!

でもローファーはすでに持っているので、またローファーを買うことに抵抗がありました。
また、今月招待されている披露宴にも履いて行けたらいいなと考えていたため、そうするとGUCCIのバレエシューズの方が足の甲が見える範囲が広くて良いかな…と思いました。
あと何より、シンプルに、GUCCIのバレエシューズがかわいい!
しかし値段が…!!!!!!!

2つを試着して、何も決まらず、むしろ悩みが深くなるばかりなので、一度離脱しました。
※この時点で、他の百貨店に行くという選択肢は消失してます。

私の買い物を見て触発された彼と共にマルイメンズ館へ。
元々履き古した靴の代わりが欲しいと思っていたようで、店員さんに条件を伝えて2つ試着をしたら、あっさり購入。ここまで30分かからず。

そんな彼の買い物を見て「ワンチャン、私もマルイで見つかるのでは?!」とマルイ本館へ移動し、靴フロアを見るも1mmも心ときめかず…。
むしろ、値札を見て「ゼ、ゼロが1つ足りなくない!?!!?大丈夫!?!」と錯乱状態になったので、早々に離脱しました。

このまま伊勢丹に戻るのは危険と判断し、マリアージュフレールへ。
余談ですが、新宿伊勢丹近くにあるマリアージュフレールの女性の店員さん、とても素敵です。
マルコポーロの美味しさに感動し、マリアージュフレールに転職をしたそうで、いつも熱くオススメの茶葉を語ってくれます🔥
いつもこのお姉さんから茶葉を買っていますが、ハズレがなく、いつも最高です。
あと、ティーサロンも最高なんです〜!
お茶が美味しいのはもちろん、お茶を使ったケーキがめちゃくちゃ美味しくて…メニュー表を見ると高く感じますが、お茶は3杯分ぐらい楽しめますし、ケーキは1ピースが大きいので値段相応、むしろ心もお腹も満足度が高くてコスパめちゃくちゃ良いです✨

最高のお茶とケーキに癒されながら、靴の自問自答を再開しました。

試着した時の画像を見比べると、どうしてもGUCCIに惹かれてしまう。でもどう考えても高い。ルカグロッシもかわいいし、歩きやすさから今後も使用頻度が多そう。GUCCIより安いといっても、ルカグロッシも十分高くて良いもの。でも写真で見るとGUCCIのかわいさに目が眩む…これだけ気に入っていたら普段使いする気がする。

この頃から頭痛がし、熱にうなされるような辛さを自覚し、朦朧としてきました。
実際おでこを触ったら、いつもより熱かったです🥵

彼に助言を求めると、「使用用途で考えたらいいんじゃない?すでに黒のローファーは持っているから、それより上のものとしてGUCCI、そうじゃなくて黒のローファーを大切に使い続けるためにもスタメンを増やすためにルカグロッシ。ルカグロッシも十分きれいめだし、披露宴の会場的に使えると思うよ。」とめちゃくちゃ冷静な意見が返ってきました。
そんな冷静に考えられるなら今こんなに悩んでいないんじゃー!と思いつつ、値段について何も言わず意見を言ってくれる彼の優しさにマジ big 感謝でした。

いつもだったら、ここまで悩んだら時間を置くために帰りますが、今回は買わずに帰るという選択肢がない。
もう一度試着しよう!と、意を決して伊勢丹へ!!!!!!


なぜ私は伊勢丹の1階に??
頭がイカれた私は、「他に欲しいものが見つかればGUCCIを諦められるのでは?!」という超謎理論に行きつき、財布を探し始めました。
ほぼ日のお客様の個性豊かな素敵なお財布たちを見て、欲しいなと思っていたんですよね…今のお財布は気に入っているんですが、もう少し薄くて造りもシンプルなものが良いなと思っていて…。

そしたら、GUCCIにかわいいのあったーーーーーーーーーーー!

※なぜかURLを貼れないので、公式サイトより画像をお借りしています。


何か、日本限定のデザインらしいです…内側も水色でめちゃくちゃかわいいです…サイズ感も探し求めていたもの…。
しかもうまいことに、ルカグロッシのローファー+GUCCIのお財布=GUCCIのバレエシューズ、というお値段。

もう自分でも何がなんだか分からなくなっていました。
頭が朦朧としていて、何も考えたくなくて店員さんに声を掛けられても「そっとしておいてください…(半泣き)」と答えたら爆笑されました。
しかも店員さんに「そのバレエシューズかわいいですよね~!お客様に似合いそうです!」と言われ、ですよね~!!!!!(アゲ⤴️)てなりました。


何の解決にもならなかった1階を後にして、まずはGUCCIへ!
うう、やっぱりかわいい…店員さんに「おかえりなさいませ。」と言われましたが、「そっとしておいてください…(半泣き)」と答えたらまた爆笑されました。

試着をしたかったですが、ガチ富裕層のマダムが大集合していたので諦め、ルカグロッシへ移動。
ルカグロッシの店員さんにも「おかえりなさい~!」と言われ、「そっとしておいてください…(半泣き)」と答えたら3回目の爆笑を頂きました。

改めてルカグロッシのローファーを見ると写真より色味が明るく、印象が良くなりました。
でもなぜか試着をする気にならなかったので、すぐにGUCCIへ戻るもやはりマダムがいっぱい。
すると店員さんが、フェラガモやジミーチュウのフロアで試着をさせてくださいました。
い、伊勢丹にして良かった~!

試着をするとやっぱりかわいい!
でもパンプスを履きなれていない私には、たとえローヒールであっても不安が拭えませんでした。
ここでボソッと「今ここでルカグロッシと履き比べたい…」と言ったら、「いいですよ!声を掛けてきますね!」とGUCCIの店員さんがルカグロッシの店員さんを連れて来てくれました!
い、伊勢丹にして良かった~!(2回目)

それぞれを履いたり、左右別に履いたりしながら悩み続けました。
フェラガモやジミーチュウの店員さんとチラチラ目が合っていたので、「どっちがいいと思いますか?!」と聞きに行きたくなるぐらい居座って悩みました。

すると突然、「私に必要なのは顔合わせというイベントに使える靴ではなく、今あるGUCCIのローファーと並ぶ最高の一足だ!」と自問自答の結論が降ってきました。
本当に、神のお告げのように突然降ってきて、ルカグロッシのローファーを冷静に選ぶことができました。
まあ今あの時を振り返って書いてみると、最初からルカグロッシのローファーだったなと思いますが…お買い物って魔物が潜んでいますね🪄💫

GUCCIの店員さんに謝り倒しながらお断りし、ルカグロッシで最終調整をしてもらい、革のお手入れ方法も教えてもらい、無事にミッション終了です🙌🌟







めでたしめでたし、で帰ればいいのに再度1階のGUCCIに寄るのが私です。
だってかわいいんだもの!どうしよう!と悩んでいたら、

彼「誕生日プレゼントまだだったし、これにする?」

( ゚д゚)はあ????!??!!!?????

彼「靴悩んでた時点で、GUCCIにするならルカグロッシ分を引いた額出そう、ルカグロッシにするならお財布をプレゼントしようと思ってたんだよね。でもこれ言うとちゃんと靴選べないだろうから言わなかったんだけど(笑)」

( ゚д゚)はあああ????!??!!!????


というわけで、こうなりました。

GUCCI 100周年記念の限定ショッパーかわいい〜!
スワロフスキーのキラキラ感かわいい〜!
幸運を運ぶてんとう虫が隠れてるのかわいい〜!



おしまい!
感情のままに書き進めたら、まさかの4,500字超え!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?