見出し画像

女性に年齢を聞くのは失礼なの?

ヨーロッパに住んでいる女性2人が配信しているラジオ(ポッドキャスト)で、「年齢を気にするのは日本人の特性」という話を聞いていて、
ふと、
少し内容は逸れますが、「何で女性に年齢を聞くのって失礼と言われているのだろう」と、疑問に思いました。
もちろん意味もないのに年齢を聞いてきたり、性的な目で年齢を聞かれたり?などは気持ち悪いなーと思うし、相手の年齢なんて知る必要ある?とも思わないことないですが。

何で年齢を隠すのだろう。素直に言ったらいいし、何でセクハラとか言われる社会なのだろう。

インターネットで検索してみると、
・日本はロリコン文化があるから
・少しでも若く見せたい、綺麗でいたいという気持ちがあるから
・同じ時間を重ねていく中でもその中で肌が綺麗or汚いとか、しっかりしているor頼りないとかあるから。同じ時間を過ごしているのに結果が異なることにコンプレックスである。

とかいう理由があるみたいで。

個人的には、
年齢を重ねるほど人間いろんな経験をして、どんどん中身は素晴らしくなっていくと思うし、
魅力的であるのではないかと私は思っています。
それに、もちろん若くしていろんな経験をしている人はたくさんいると思いますが、やっぱり年齢的に見て人生の先輩の生き方、考え方にすごく関心があります。
でもこう書いてみると、年齢なんて別に知る必要ないですね笑

でも、「女性に年齢を聞くのは失礼」というのは自分にとって引っかかる部分があり、疑問に思ってしましました。

これから中身も外見も磨いて、
30代になっても40代になっても、50代になっても
自信満々に◯歳です!といえるキラキラしたおとななりたいと思いました✨

今こんなことを言っていても、10年後には「ちょっとー女性に年齢なんて聞かないのー!」とか言っているかもしれません😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?