2022年人生ビンゴやってみる

2022年も残り半年ではありますが、フリーとしてやっていくんやで!と決意したのもあり、「自分の目標を何個か立てて達成するべ」の補助的に人生ビンゴをやります。

元の制作者様はこちらです。
(年数見てなくて最初うっかり2020年のテンプレートで作ったやつは私です)


ということでテンプレートをダウンロードして作ってみました。こちらが完成したものとなります。

人生ビンゴ2022

目標の詳しい内容


制作者であるうえはらさんの記事にある通り、カテゴリ分けて作りました。

A.普通に生きてたら絶対達成できること……1つ

① 猫を愛でる

これは猫を飼っているので、在宅勤務を目指すということでもっと触れ合いたいなーということから設定しました。


B.割とガチ目な目標……4つ

② ポートフォリオを2冊作る
③ 3Dモデルを男女1体ずつ作る
④ 同人誌を1冊作る
⑤ 在宅仕事を1件受ける

②、③は仕事請け負うのに必要なものですので、達成しないとマズいやつですね。
④は趣味も兼ねてですが、結局イラストや漫画の上達に一番いいのは本番を経験することだと思うので。
⑤は目下の一番の目標です。


C.その気になれば土日で出来るようなこと……12つ

⑥ 3ヶ月上達法を最後までやる
⑦ Coloso.の講座を3つ受ける
⑧ パルミーの添削を2回出す
⑨ 背景素材を作って素材サイトに登録する
⑩ pixivFANBOX、Fantiaを始める
⑪ 自分の仕事用サイトを作る
⑫ オンラインイベントに参加する
⑬ ゲーム用にドット絵の背景チップを30個作る
⑭ アクションゲームツクールでゲームを1本作る
⑮ 作ったゲームをDLサイトに登録する
⑯ YouTubeに作業動画を1本上げる
⑰ Live2Dを1体作る
⑱ 作業動画以外の動画を1本作る
⑲ ミシンを買う
⑳ ぬいぐるみを1体作る
㉑ フィギュアを1体リペアする
㉒ 藤子・F・不二雄ミュージアムに行く
㉓ 映画・ドラマの感想ノートを作る
㉔ 眼鏡を作り直す

何か勘違いして20つ挙げるのかと思ってしまったので数が多いです。
打消し線引いたのはサブ目標ということで…。
⑥、⑦、⑧は現在進行形で作業中です。
⑨は全然手を付けられてない…登録先はクリスタの素材サイトとBOOTHを考えてます。
⑩で2つ登録サイトがあるのは全年齢の健全なのと成人向けで分けて考えているからです。どっちも一次創作(または公式で二次活動OKな版権)。
もし二次絵上げる場合は無料記事にします。
⑪はプロバイダのメルアドも欲しいし何だかんだ1つあると便利かなーと思うので。前にさくら使ってたので今回もその予定です。
⑫は今活動中のジャンルでのオンライン即売会です。私は締め切りが無いと描けないタイプなので、出る出ないは一旦置いといてそこ目標に1冊作りたい。
⑭、⑮、⑯は連動してます。FCの頃からゲームオタクやってる人間なのでやっぱりゲーム作りたいんですよね…。
⑰こないだタイムラプス上げたので達成でもいいんですが、出来ればもうちょっとちゃんとしたのを上げたい。
⑱これは一回触ったことあるので多分出来ると思うんですが、もう単純にパーツ分けが大変…。でも折角なのでオリキャラ作ってやりたいです。
⑲古いバージョンですが、After Effects持ってるのでそれを使った動画を作りたいです。
⑳、㉑、㉒は自分のハンドメイド欲です。立体物いいですよね…。
㉓は前から一度行ってみたかった。藤子先生は今でも一番好きな漫画家さんです。
㉔映画観賞が趣味なのですが、物語作りとかにも役立てたいと思ったのと、意外と観ても忘れることが多いので。
㉕は年齢的なものです。飛蚊増えた…。


D.今年起きる出来事に関係したもの……4つ

㉖ 今の仕事を辞める
㉗ 職業訓練校に通う
㉘ トップガン マーヴェリックを4DXで観る
㉙ ログインしてるだけのソシャゲを再開してちゃんと進める(若しくはアンストする)

Cが多かったので、その余波でDも2つ消えました。
㉖、㉗はそのまんまです。㉖は時間経過で絶対達成出来るやつ~。㉗は面接とか勉強頑張ります…。
㉘は今日観に行ってきます。1年前からずーっと楽しみにしてました。絶対4DXで観る…!と決めてました。
㉙はデイリーどころかログボすらやりきれてないのでソシャゲ整理したいなと思いつつ出来てないです…。


E.自分の力だけではどうしようもない、願掛け的なこと……4つ

㉚ 毎日1時間運動する
㉛ オリジナルの漫画を1本描く
㉜ FANBOX・Fantiaの登録者数10人突破
㉝ noteのフォロワー5人目指す

こっちもCの余波で減りました。願掛けビンゴよりは自力達成目標のがいいかなーと思ったので、自分でどうにも出来ない要素のある㉜、㉝を消して、代わりに「ちょっと背伸び目標」な㉚と㉛を入れました。
(㉚は「毎日」がしんどいかな…で、㉛は「オリジナル」が鬼門です…。ストーリーを考えるのは割と好きですがキャラがね…オリキャラ考えるのも所謂うちよそも凄い苦手です)


数か月毎に進捗を上げていきたいです。
とりあえず明日締め切りのパルミー添削をやる…。でもマーヴェリック観に行くので帰りは23時…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?