見出し画像

奇跡の写真の撮られ方

昨日、弾丸で沖縄まで撮影に行ってきました。
私が定期的に撮影を始めて、実はまだたったの1年ちょっと。

写心の巨匠「丸山善嗣」さんを始め、何人かのカメラマンさんに撮影をしていただいていますが、今回は本当に奇跡の連続でした。

写真については伝えたいことが実は沢山あるのだけど、
今回は、以下の4点を伝えたいと思います。

①  準備したこと

0.行くと決める
撮影すると決めると同時に、沖縄に行くと決めました。
というか、沖縄撮影枠あると聞いて、キャンセル枠に滑り込み…というのが正しい。
家族の反対もブーイングも容易に予想でき、以前次どこか勝手に行ったら離婚だ!とまで言われてたけど…(笑)。許されると信じて(笑)あれから半年は空いてるし大丈夫なはず!と決断。
その代わり弾丸日帰りと決めました。

行くと伝えたらもちろん面白くなさそうな態度。
でも、絶対行くと宣言してお願いして、その日は子供の用事や当番もあって大変な日だったけど、習い事のお迎えも学校の登校班の見送りも全てやってくれました。

長くなりますが、これには秘訣があって…
それは旦那さんが協力してやろうという気になる態度を自分なりにやっておく。普段旦那さんが求めるけど苦手でやらないことを少し頑張ってみるとか(笑)
少しは想いが届く気がします(笑)

事前にやることの1番大きなハードルが、
この「決める」ことではないかと思います。

自分の本当に手に入れたいものを確認して決断する

そしたら、なんと帰りには空港までお迎えに来てくれて♫
過去に言われたこと(=表面的なこと)じゃなくて深い本当に大切なものにフォーカスして信じることが大切♡

前日夜は、天気予報雨というのを見て、
沖縄に行く目的は?雨なら目的達成できないけど行くの?とまで言われたけれど…(上司か?w)
どんな状況でも最高の撮影ができると信じてたので、やれることをやるだけと動揺することもありませんでした。
むしろ、天気予報ごときに(天気予報士さんごめんなさい🙏)振り回されないという、強い気持ちに。

⒈ 体を整える
  実はコロナでね、妊娠期ぶりの体重にと増加していた・・・のに気がついたのが、撮影直前10日前くらい・・・。慌ててセーブして、ドローインして2キロ減で元に戻しました(笑)

⒉ 身なりを整える
  誰もがしてると思うけど、ネイルやまつエク(好みだけど)お化粧品を撮影用に必要なものを揃えたり、無駄毛とか、着る服や小物との相性をチェック!

⒊ 撮影したいイメージを具体化する
  素敵な写真、モデルさん、場所・・・イメージをできるだけ膨らませるようにいろいろなものを見てイメージをします。
こんな場所でこんな風に・・そしてそれをカメラマンに伝える。

⒋ 撮影したいポーズがあったら、できるかやってみる(笑)
  これ、やってみたら体硬くて全然思うようにいかないとか、あるあるw
自分に合うポーズなのかも含めて、とりあえずやってみて確認。硬かったらストレッチして柔らかくしてみたり、できる人にできるコツを聞いたり。。。近いイメージに寄せられるポーズの研究w
  でも、わからなかったらあとはその場の雰囲気に委ねる💕

画像2

②  今回引き寄せた奇跡の紹介

⒈ 天気予報覆す晴天
まずは1番がお天気。
予報は直前の数日前から見ていたら、雷、雨…。

それなら、一つはずぶ濡れなドラマチックな絵でも撮ったら面白いんじゃないか?とか、その偶然をどう楽しむか?に意識をシフト。

起こること、全て最高!と心から信じて流れに委ねる。

それだけを意識したら、なんと着いたら雨は止んでそう。バスを待っていたら、陽が射してる〜♡

▶︎ 引き寄せの秘訣① いつでも最高と信じて委ねる

⒉ イメージした場所に偶然出会えたこと
今回はジャングルや洞窟、何か非日常で自然に囲まれて撮影したくて。そんな場所をイメージ。
そこで候補にしていた場所が、事前の雨の影響や、それでなくても険しくて行くのが難しいかも…と思っていたら、イメージにぴったりな場所に偶然出会えてしまいました。
▶︎ 引き寄せの秘訣② イメージを持ち強く願う

3.月のものまで日程変更
書くの躊躇するけど、女子なら避けられない月のもの問題。確実に当たりそう…ではありましたが、来ないことをイメージするため、「来ませんように」じゃなくて「最高の状態で撮影してる自分をイメージする」。
そして強烈に大丈夫と自己暗示(笑)
すると撮影終了して帰宅後にやってきました。

▶︎ 引き寄せの秘訣③ 最高の状態をイメージする=ネガティブな方へフォーカスしない

4.新しいクリスタルボウルが撮影前に届いたこと
これはね、直前に自分の変化を感じてご縁した大切なもの。アメリカ発送か日本の事務所から来るかで日数もわからなかったけど、直感に従って即購入したら、期待してなかったのに撮影直前に届き(厳密にはレコーディング直前‼️)新しい自分のテーマとなるボウルとともに撮影できるという奇跡✨

▶︎ 引き寄せの秘訣④ 直感に従う(決断スピード)

5.直前だけどマイルで飛行機✈️
最後に余談だけど、最初マイル は直前は無理でしょうと思って見てなかったのだけど、最初撮った飛行機だと撮影時間が短くなりすぎるかもということで早くするか遅くするかで調整しました。

で、なぜかその時ダメ元でマイル交換をみたら早朝飛行機残席2のうちの1つをゲット‼️

片道はお金払ったけどだいぶ負担なく行けてラッキー♫

▶︎ 引き寄せの秘訣⑤ よく調べる(笑)

はい。
書き出したら5つの奇跡✨

③  私の考える撮影

たった一日の撮影に向け、日々の意識と積み重ね。
準備、やることが山ほどある。
やれるだけやったら、あとは信じて委ねる‼️

天に委ね、カメラマンに委ね。

そして創造する。
クリエイティブはカメラマンとの共同作業だと思う。

委ねられる信頼感。
世界観の共有というコミュニケーション。
互いのリスペクト。

そんなものが、事前に素人の私と築けるように
コミュニケーションしてくれるTSUGUさんの細かな配慮がプロだなぁと思うし、もしそうじゃないカメラマンなら自分からコンタクト取ることが大切だと思う。
数回のメッセンジャーのやりとりが、その撮影の土台を築くのだから、受け身でいるだけはやめた方がいい。

さらには今回で4回目となる嗣さんとの撮影。
同じ方と何度も組んで創るからこそ、どんどん良くなるし、奇跡も起こりやすくなると思う。

④  撮られる側の心得

実はいろんな方に撮っていただいていて、素人が言うのは恐縮ではあるけれど、人によって任せたいものが異なります。

その時自分の撮影したいものに応じて選ぶ。
その場と雰囲気を楽しみたいのか?
これぞ!というものを作り込みたいのか?
どんな世界観を表現したいか、共に創り上げたいか?


何を決めるにも本当に自分が求めているものを明確にしていたら迷わない。

素敵なカメラマンさんが沢山いる中で、1人を選ぶのはご縁もあるし、目的によったりもする。
具体的に撮りたいものや雰囲気があったら、イメージするものを撮ってる人に頼むのが1番確実だと思う。

自分が決めた相手と最高のものづくりする気持ちの準備、撮られる側の準備がお互いのリスペクトとなりより良い世界観の表現に繋がると私は考えています。

これから撮影される方がいたら、
思い切り自分と対話して、イメージを創造して
しっかり準備をして委ねて見てくださいね!

写真は8割は自分が準備したものの結果。
そこにカメラマンさんのエネルギーが乗って奇跡の写真が生まれる。
それが100%の出来じゃなくて、120%〜200%‼️みたいなイメージ(笑)

とか言うとなんかすごく厳しそうにも感じるけど
確かに真剣になれば厳しくもなるけど、それは自分次第。
どんな自分も受け入れる❣️
という気持ちが基本です♡

今回で4度目の嗣さんの撮影。
写真でなくて写心

全てが完璧に調和され、クリスタルボウル は美しい色と輝きを放ち、自然と私とクリスタルが一つになっている。

大好きな撮影について、ちょっと書こうと思ったら熱くなりすぎましたが(笑)参考になれば幸いです。

でも、これ、結構凄い秘訣が詰まってると思うのでぜひこれから撮影する方に読んで欲しいな♡

▶︎人柄写心家 丸山善嗣さん
100人撮影 残席僅か✨✨
https://tsugu-photo.com/may-photo-hundred2/
▶︎TSUGU note
https://note.com/tsugu

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?