ひとり旅・自分と繋がる新しい自分へ・6話
のんびり過ごしたKEAUKAHA(ケアウカハ)エリアから、今日の最終目的地、KEHENA BEACH(ケヘナビーチ)に向かって車を走らせます。
だいたい33マイル(約53キロ)、どこにも寄らずに直行すれば約1時間後に目的地に到着します。
すでに自然モードなのでヒロ・ダウンタウンのお店はパス。
11号線の大通りへ出てヒロ空港を通りすぎ、商業エリアを走り抜けると左右に大きな木が目立ちはじめます。熱帯湿潤気候のヒロは豊富な雨の恵みのおかげで郊外の植物には迫力があり、広くて快適な道はジャンボな木々が飛ぶように過ぎていきます。
宿泊先から『何時頃着きますか?』と質問されたわけではありませんが、
車を運転しながら、なんとく自分自身の時間感覚について考えていました。正直なところ、何時何分と決めるのが苦手です。もちろん仕事の時は『〇〇時にお迎え』とセットしますが、実はこれがまたプレッシャーで夜眠れなくなってしまうことが度々ありました。初めての場所は集合時間のギリギリに行くよりも30分前以上前に到着するのですが、現場で楽しく冒険(主に植物や野鳥の観察)をしているうちに、気づいたら時間ギリギリになってしまいまうというくらい極端。会社の出勤時間については車通勤ということもあり、数分の細かいところを指摘されることはほとんどありませんでした。
仕事が無くなり毎日の時間枠から解放されて自由自在になった今、時間通りに出勤すること、あるひとつの生き方を強いてきた自分について、ずっと昔のことのように懐かしく思えてきます。
行先はもう決まっているけど、途中、停まる停まらないの直感ゲームを続けながら、Pana’ewa Rainforest Zoo(パナエワ動物園)に一瞬心が動きましたが立ち寄らずに、Keaʻau(ケアアウ)から左折して130号線に入り、終点まで130号線を走り続けます。(続く)
下記に地図を記載します。
サポートいただけると本当に助かります。今後の活動資金にさせていただきます。誠にあリがとうございます。