見出し画像

エアタヒチでNUKU HIVA(ヌクヒバ)へ

無事チェックインが終わって、エアタヒチのセキュリティーゲートへ行く前に、やっておいた方がよいことがあるとすれば、ATMから現金を引き出す事。実は前回旅行をした時に$現金を持参してファアア空港の両替所で両替をしましたが、手数料が思っていた以上に高かった記憶があります。
そこで、利用するのは空港のATM。暗証番号があれば、カードを入れて現地通貨・XPF(パシフィックフラン)現金を引き出すことができます。必要な金額、1000、2000、5000、10000、20000と選択できるボタンを押します。ボタンにない金額を出金したい場合はOTHER(その他)を選んで必要な金額を1000単位で入力すると(例えば36000等)出金できる仕組みになっています。後ほどその時の換算レートで計算されて、後に銀行口座から引き落とされます。手数料は、クレジット会社、銀行系カード会社の規定により多少の違いはあるとは思いますが、両替のために現金を持ち歩く必要がないので便利です。近い将来、両替所が無くなる世界が来るかもしれませんね。

画像1

空港のコーヒーショップは朝早くからオープンしています。
今回乗るVT821便はヒバオア経由ヌクヒバ行きの経由便です。搭乗してから最初に到着するHIVA OA(ヒバオア)まで3時間20分かかります。もしかして、、、食事がないかも???と思い、ショーケースには美味しそうなパンが色々と並んでいてどれも美味しそうで迷いましたが、とりあえず非常食用にベーシックなクロワッサンを購入しました。

画像2

空港にはマクドナルドもあります。マックの手前を右に曲がりまっすぐ進むとその奥にセキュリティーゲートがあります。このカジュアル感が大好きなのです。

画像3

セキュリティーゲートの中にはいるとWiFiの看板がありました。この柱の付近は繋がりがよく180分無料で使えます。しかし、一つのディバイスにつき1ヶ月1回だけなので、ここで1回を使ってしまうと帰国の時に使えなくなりますので要注意です。2つ以上ディバイス(例えばiPhoneとPCなど)を持っていれば、行に1回、帰りに1回、交代で使えます。私はまずPCでログインし利用しました。よくある方法なので簡単にサインインできます。

前回はタヒチWiFiをレンタルしとても便利でした。しかし、マルケサス諸島では使える島が限られているとのご案内をいただき、今回の目的地では使えないため借りませんでした。朝5時からオープンしていますので、ソシエテ諸島などWiFiの繋がる島へ行くときは便利です。SIMカードも販売していますが、今回は売り切れでした。

いよいよ、VT821に搭乗です。座席は自由席です。早く列に並んでいても、優先搭乗から案内されて、その後、きれいに整頓された行列ができることも無いまま、タラタラと搭乗ゲートの中へと入っていきます。その昔、ハワイの離島間を飛んでいたAloha Airlines(アロハ航空)のようで懐かしい感じがします。

画像4

ゲートの直前で押し入ることができず、迷っていたらマルケサス人っぽい方が声をかけてくれて、彼の前に入れてくれました。なんて優しい。。。彼の名前はJEANさん。そこでJEANさんの横に座りお話を聞いてみようと思いました。英語はほとんど話しませんでしたが、ハートで話せばきっと理解できるのと確信してましたので、おかげさまで機中では温かく優しいエネルギーと共にHIVA OAまでの3時間、飽きることなく楽しく過ごすことができました。JEANさんKOUTAU NUI。(マルケサス語でありがとう。)

画像5

驚いたことに、なんと機内食がありました。2種類の選択があってJEANさんと同じ、クラブサンドイッチとオレンジジュースを頂きました。


画像6

途中、機内からツアモツ諸島の美しい海と環礁が見えました。ツアモツ諸島で体験した美しい海を泳ぎたいとハートが動きました。JEANさんに見せていただいた自然や海の写真も美しくて気になります。今回は目的が違うのと時間的な余裕がないのでJEANさんのHIVA OA(ヒバオア)島に行くことはできませんが、次回はJEANさんが暮らしている島の自然を訪れてみようと思いました。また世界が広がっていきます。
実は今回の旅行手配をしている時もHIVA OA島のことは気になっていました。画家として偉大なポール・ゴーギャンが晩年過ごしたということは以前から知っていましたが、ジャック・ブレルも有名です。ジャック・ブレルの有名な歌は「ne me quitte pas」ですがシンプルにこの詩が好きです。繊細な世界。この島には何か特別な世界が待っているに違いないと、行きたい場所リストに加わりました。


旅をしているとメッセージを受け取ることがあります。そのメッセージに呼ばれるように行動して後悔したことはありません。自然のまま、ありのままの出来事を受け入れることで、とても楽しい旅行を続けることができています。時に飛行機に乗り遅れたり間違えたりすることもありますが、全て素のままありのままのおかげで自然と行くべきところへ導かれているように感じています。感謝。

画像8


飛行機がHIVA OAに到着すると、ほとんどの人たちが降りていきました。
客室乗務員が機内の空席をスプレー消毒した後に、新たな乗客が搭乗してきました。NUKU HIVAまであと40分、オアフ島からハワイ島に飛行するくらいな時間感覚です。

画像8



サポートいただけると本当に助かります。今後の活動資金にさせていただきます。誠にあリがとうございます。