見出し画像

娘がスプーンで食べてくれた!!

うちの生後8ヶ月の娘は
「決して人の手から(スプーンでも素手でも)食べ物を食べない」
という妙な気高さを持っております。

自らの手でないと食べないのだ。

親としては非常に困るんだけど…と思いつつ、
一口も食べないよりは…と思い、仕方なく生後6ヶ月から手づかみ食べをさせております。

スプーン自体は大好きで、見せると興奮してカミカミ
だけど、ご丁寧にちゃんとスプーン上の食べ物は反対の手で削ぎ落としてからカミカミするので、全く食事にならない。

だけど、そんな娘が!
今日は!
スプーンで食べてくれた!!!!

すごい!!!

今日ごはんが終わって、片付けようとしたところ、
赤ちゃんせんべいに塗っていたヨーグルトが半分ほど余っているのを発見。
スプーンですくって、
久しぶりにそのスプーンを渡してみたところ…

ぱくっと食べた!

そぎ落とさなかった!
これは…!?と思い、もう一つスプーンを持ってきて、ヨーグルトをすくって反対の手に渡してみる。

食べた!

更にもう一つスプーンを持ってきて、ヨーグルトをすくって渡してみる。

既にスプーンを持ってるスプーンとトレードすると…

また食べた!

そんなこんなで、スプーン3本をローテーションさせながら残りのヨーグルトを完食。

う、うれしい…!!!!
これでヨーグルトに鉄分シロップ入れれるし、鉄分強化きなこも使える
今まで赤ちゃんせんべいに塗ってあげてたけど、塗って口に入る量なんて微々たるものなんだよ。

スプーンが使えれば、鉄分強化ライスシリアルもいける!
今までおやきにするのめんどくさかった。そしてそんなに食べてくれなかった。

全然進められなかった卵だって、卵がゆにして食べられるんじゃない!?

スプーンってありがたい。
あぁ嬉しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?